♪マム殿♪
~フレンチ・ジャスミン Lサイズ物語~
登場兎物

  管理人:ジャスマム(通称マム)                                      



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



会員証



ブログパーツ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

変らないデスよ。


こんばんは、ジャスマムです。

前回から、ずいぶん間があいてしまいまして、ほんとすみませんデス・・・。

去年の12月から、何度が体調を崩していたジャス君ですが、

1月になってもずっとペレットがまともに食べられない状態が続いてましてね。

原因もはっきりせず、このままの状態が続けば、

遅かれ早かれ月に帰還となるのは目に見えてましたので、

ちょっと遠方の病院にセカンドオピニオンに行こうと決めたのですが、

ひとつに気なることがありまして、いつもは業務用の10キロ単位で買うペレットを

小袋の1キロのものを買ってあげてみたんです。

そしたら・・・、ええ・・・、食べだしましてね、モリモリと・・・。




結局、原因はジャス君自身ではなく、ペレットに問題があったようです。

鮮度のことは気になっていたので、もっと前の段階で一度新しく買いなおしたのですが、

その時はダメだったんですよ・・・。

業務用って、小袋に比べると回転が悪いので、古いものだったのかもしれません。

ただ、桜子さんもペレットの鮮度にはなかなかうるさい方なのですが、

今のところ桜子さんは問題なく食べてくれているのです。

う~ん・・・、ジャス君、何が気に入らなかったのか・・・。

当面の間、ジャス君ペレットは小袋をせっせと買うこととします・・・。








ジャスミン 1118
「前のと、何が違うデスか???」






あと、以前から気になっていたことですが、

ジャス君、今のペレットメーカー以外はほとんど口にしないんです(涙)。

今回はやむ終えず何とかちょっとだけ食べられる別のメーカーのものを食べてしのいでいましたが、

お気に入りのメーカーが廃盤とかになったら、ほんと、生死の問題デスよ・・・。

それに、ペレットの質にもここまでこだわるって、グルメ過ぎ・・・(・_;)



でも、何がともあれ、ジャス君がまたきちんと食べられるようになってよかったです。

マムも、ずっと落ち込み気味で、なかなかブログを書く気になれなかったんで・・・。



で、11月ごろには6.8キロあったジャス君の体重・・・、

度重なる病気とマムのお粗末なペレット事件で、現在、6.1キロまで減っちゃいました・・・。

本来はこれぐらいの体重が理想だと思うのですが、

(このブログでも何度か書きましたが)極度の栄養不足によるダイエットはダメだとマムは考えてます。

ですから、ジャス君、もうちょっと体重を戻す予定です。







ジャスミン 1119






スリムになって愛しのあねぎみに、再び告白~。





























ナノ 706









(; ̄д ̄)


















ジャスミン 1122
「ジャス君・・・、ちっ、って・・・(汗)」






年が変われど、ウサの心は変わりません・・・(・_;)














ジャスミン 1121






”ナノ嬢の代わり”的なマムの立場も、今年も、変らないデスね・・・。





ジャスミン 998
「ぼくのかたおもいは もうすぐ おわるはずですよ!」




テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

ジャスくん、どうしているか心配していたんです。
ペレットを変えて食べてくれて良かったですね。
鮮度にこだわるなんて、なんてグルメボーイなんでしょう♪

私の大好きなほっぺのたぷたぷが小さくなったような気がします。
またモリモリ食べて取り返すデスよ~!!
【2010/01/23 22:23】 URL | つばちゃん0203 #- [ 編集]


更新がなかったので、お仕事が忙しいのかな~?
と、思っていました。
なんと!ジャス君がそんな大変なことになっていたとは!
すっかり痩せちゃいましたものね。
原因がわかって良かったですけど、
ジャス君グルメすぎますよ~~
【2010/01/23 23:45】 URL | のり@わんこ商会 #- [ 編集]


ジャスマムさんお忙しいのかなとか思っていました(@@;;
ジャスくんの調子がイマイチだったんですね(><;;
でも、わかります、、心配しちゃいますよね(><;;
うちのまるも、グロースからメンテナンスに移行する時に全くペレット食べなくなった時期ありました・・・
それで、食べられるペレットを探して、なんとか食べてくれましたけど・・・
今はもうペレットは食べなくても良いって病院でもいわれてるのでほんとに1日5g程度しか食べてません
ジャスくんは生牧草とかは食べないんですかね?(@@)
お野菜と牧草で栄養とっていれば大丈夫なような・・・
まあ、ちょっとお金がかるので大変ですけどね(><;;
急激に痩せちゃうのは心配ですものね、、、
ジャスくん頑張ってたくさん食べてね(><)
普段から、ペレットやお野菜、牧草も、食べられる種類を探して増やしておくのも大切ですよね、、、
うちは、牧草は7種類ぐらい用意して、その時のまるの食いつき具合で変えてます
グルメちゃんだとこういうのに苦労しますよね(^^;;
元気に食べてくれるのが一番ですからね、、、
ジャスくん頑張ってね~(^^)
【2010/01/23 23:49】 URL | がじゅう #YoKmHhkY [ 編集]


凄く心配してました。ジャス君の状態が少し悪いと伺っていたので、お熱ひいたかな?ジャスマムさんのお仕事もハードなのかな?わらし君インフルエンザとか大丈夫かな?とか…
しかし原因が判明してよかったですね!うーさんってかりかりの好み結構はっきりしているけど、まさか鮮度まで把握出来るとは恐れ入りました。しかし、何かあった時の情報に参考になりました。でも体重がそこまで落ちてしまったのは非常に心配ですね!ジャス君頑張って食べて体力付けて下さいね!心なしか下膨れさんの膨らみが減ってきた様な気もしますですよ!全国のジャス君ファンの為にも、そうしてなによりジャスマム様を、元気にもりもり食べて安心させて下さいね!ジャスマム様もお身体気を付けて下さい。全国のジャスマムファンも心配しております。大変なところご報告ありがとうございます。
【2010/01/24 01:46】 URL | ちかこ #- [ 編集]


ジャス君、マムさん大変だったんですね(涙)
いくら大物ジャス君だって2ヶ月で700g減は心配です!!
買い直し(業務用の買い直しも勇気要りますね^^;)で食べてくれるペレットになって良かったですねー!
ピュリナってペレットもお勧めですよ~。うさぎの丘で売ってます↓ 
http://www.usaoka.com/shopping/foods/main.html
あと嗜好性が高いんで、混ぜたりがいいと思うんですが、
ホームセンターで扱ってことの多いニッパイのキャロット味もお勧めです。
ペレット命のジャス君に2番手3番手のペレットが見つかりますように。。。
早く良くなります様に。。
【2010/01/24 01:48】 URL | さと #- [ 編集]

マムよりお返事です♪
訪問&コメントありがとうデス!

v-238つばちゃんさんへ
いつもいつも気にかけてくれていて本当にありがとうデスよ<m(__)m>
原因が鮮度だったのか、風味なのかは未だ不明ですが、
大飯ぐらいの超グルメでは、なかなか大変です(笑)。
あっ、ほっぺはね、多分写真の角度のせいだと思います。相変わらずなんですよ~。

v-238のり@わんこ商会さんへ
仕事はね、急にけっこう暇だったりします・・・(笑)。
今回のことで、肩周りのお肉が落ちたような感じがありますが、
それでもあんまり変ってるようには見えないのはいつも一緒だからですかね?
この異常なグルメ君、なかなか困ったものです(^_^;)

v-238がじゅうさんへ
ミニうさぎさんは、栄養摂取が上手な子が多いのでペレットは本当に少量でも大丈夫な子もいるようですが、大型種はある程度カロリー摂取が必要なので、野菜や牧草だけで全てを補うのは、ちょっと無理があるんです。
もちろん、今回ペレットが食べられない状態だった時は、牧草、生牧草や野菜にある程度は助けられましたが、やっぱり体重維持はできませんでしたのでね(>_<)

v-238ちかこさんへ
ほんと、たくさんご心配かけてしまっていたのですね(・_;) スミマセン&ありがとうございますデス!
今回鮮度なのか風味なのか原因がはっきりしませんが、ここまでマムの発見が遅れたのは、正直反省です・・・(涙)。ただ、元気は変らずあったので、いつもほど焦らずにいたので、マムの食欲は・・・、落ちなかった・・・(笑)。
ジャス君の下膨れは、この写真だと痩せたようにみえますが、実際は全然変ってないのですよ(笑)。

v-238さとさんへ
700g減ったのに、既に200gは戻してしまったジャス君・・・(笑)。
ペレットですが、それなりにメジャーはものはほとんど試して、ピュリナもニッパイのほとんどの種類もダメだったんです・・・。
ジャス君、何を基準に選んでるんだか・・・(汗)?
さとさんのおっしゃるように、2番手3番手、頑張って探さないといけないです(>_<)
【2010/01/24 10:29】 URL | ジャスマム #UbCtKfmc [ 編集]


お久しぶりです~
ジャスくん超グルメさんなんですね。
でも命を脅かすほどのグルメは正直止めて欲しいですよね(^^;

うちも最近ペレットの食べが悪いので
「どうしたのかな…」と思っていたのですが
ペレットにも鮮度があるんですね。勉強になりました。
さっそく新しい物に替えてみます。

ジャスくんはぽっちゃりがカワイイと思うので
ナノ嬢にもその辺分かってほしいなぁ☆

【2010/01/24 11:37】 URL | Nana #- [ 編集]


どうしたのかなと気になってました。
ジャス君、ペレット食べれるようになって
ほんとよかったです。
ジャスマムさんもちゃんと食べて
体には気をつけてね♪
【2010/01/24 13:34】 URL | 千手 #mQop/nM. [ 編集]


ジャスくんの体調も戻ってマムさんお忙しいのかと
思ってました。
ジャスくんペレット食べないでマムさんの心配の日々が
続いてたんですね(>_<)
うちのこゆ&こもはペレットを主食とした食生活してるので
少しでも残したりすると体調悪いのかしらと気になって心配になります。
それがマムさんずっと続いてたなんて・・・・・
マムさんお疲れ様でした。

ペレットの鮮度で食べなかったジャスくんのグルメに対する頑固さ
驚きです。
でも急激に体重減少してしまっては体力も心配になりますからね。
ジャスくんしっかり食べて体力戻してね(^^)
【2010/01/24 14:36】 URL | こゆ母 #mQop/nM. [ 編集]


心配してましたよ~^^;
でも皆さん元気そうで良かったデスよ(〃^∇^)ノ
ジャス君ちょっぴり顔が小さくなったみたいですが
この調子でしたらすぐに復活しますね♪
久々に甘えるジャス君を見て
ホッと萌え萌えしちゃいました(≧▽≦)
【2010/01/24 14:59】 URL | かんりにん #WQfA.4ys [ 編集]


ジャス君、どないしてるんか心配してたでぇ~!!
病気はようなったんやなぁ~!
よかったで!!
でも、ペレット!!新鮮なやつとちょっと古くなったヤツってそんなにちゃうんや!!
オレんとこはラビットプラスは3kgのでっかい袋やけど、
開けたてと最後の方って判らへんな~。。。
ジャス君はグルメなんやな!!!

ジャス君、めっちゃ痩せてもうたんやな。。。
お尻のあたりがちっちゃくなった?
早くエエ感じの体重にもどってなぁ~!!
【2010/01/24 17:31】 URL | 権造 #- [ 編集]

マムよりお返事です♪2
訪問&コメントありがとうデス!

v-238Nanaさんへ
ほんと、まさに命を脅かすグルメは危険すぎますよね(・_;)
ペレットの消費量が少ない場合は、鮮度も注意した方がいいかもですね。
ただ、新しく変えても、ペレットがすすまないときは、すぐ病院に行くのが大事ですね☆
ナノ嬢の好みの男子ウサって、一体全体どんななんでしょうかね???(笑)

v-238千手さんへ
気にかけてくださっていてありがとうございます!
なんだかお粗末な結果に、情けなくなります・・・(・_;)
マムは・・・、最近病気なれしてしまったのか、けっこう普通に食べちゃってまして、
それこそ絶食が必要かもしれません・・・(笑)。

v-238こゆ母さんへ
仕事は年明けからちょっと暇になってきたのですが、心が忙しかったです(^_^;)
純血種はペレット量はある程度必要ですものね。
ペレットが止まってしまうときって、まず必ず病気のサインですから、
そういう意味では主食がペレットだと発見しやすいかも。
あっ、今回の件は、完全にダメマムのせいなんですどね・・・(恥)。

v-238かんりにんさんへ
ほんと、ご心配おかけましました・・・(・_;)
復活・・・、ちょっと早すぎるペースでしてね(笑)。
人でもウサでも、ダイエットは大変です(^_^;)
お顔は、写真の角度かもしれません。相変わらずタップタプですよ~(笑)。

v-238権造さんへ
いっぱい心配かけてしまいました~、スミマセンデスよ<m(__)m>
病気、いつまでがなってて、いつから治っていたのかすら分からない状態で、
気付いたら、治ってた?!(汗)
鮮度の問題なのか?ちょっと香りかなにかがいつもと違ったのか?
結局はっきりしないままなので、ジャス君ペレットだけは、しばらく権造君と同じ
3キロの袋にしようと思っています!
そうなの、ジャス君顔じゃなくて、お尻とか背中の肉がちょっと落ちたみたい。
さすが権造君!するどいな☆
【2010/01/24 19:17】 URL | ジャスマム #UbCtKfmc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frenchjasmine.blog87.fc2.com/tb.php/440-8ef15b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


