♪マム殿♪
~フレンチ・ジャスミン Lサイズ物語~
登場兎物

  管理人:ジャスマム(通称マム)                                      



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



会員証



ブログパーツ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほ、ほそいデスよ・・・


こんばんは、ジャスマムです。

前回の日記、本当に貴重なコメントをたくさんありがとうございました!

えっと、管理人のみ閲覧の秘密コメントをくださった方、

どうも日記をアップした直後からfc2緊急メンテナンスになっていたようで、

コメントを読むことができなくなってしまっています・・・。

もし、お時間がありましたら、懲りずにまたコメントくださいませ(涙)。

ほんと、せっかくコメントいただきましたのに、ご迷惑おかけしてスミマセン・・・。






ナノ 671
「やっぱり、そうよね・・・(・_;)」





ヒョウが降らなかったのが、せめてもの救いでしょうかね???






ところで、大換毛中のモヒカンカットなジャス君。






ジャスミン 1034
「はいはい・・・。」






不良?パンク?ヘビメタ?な感じにできあがっておりますが、

昨日、意を決して、お尻周り&後ろ足の毛をむしりました。

もう、蹴られるわ・噛まれるわ、で大変でしたが、マム頑張りました。




抜け毛
(注)携帯はミニチュアではありませんデスよ・・・本物ですよ・・・(笑)




ほんと、たいした面積抜いてないのに、どっさり。

口に入る前に、できるだけ取り除きたいので、毎日せっせと抜く日々です。




で、こんな時期ですので、最近、うっ滞のウサさんの話をよく聞きます。

マム家、今のところ運良く、誰もうっ滞になったことがないのですが、

いつ来るか分かりませんのでね。対処はできるようにしておかねばと思っています。

その対処法ですが、「ミニレッキス小王国 うさもも」さんで

こちらの記事(うっ滞コーナーは後半)に、とても参考になる対処法がのっております。

うっ滞癖のある子などは、ぜひ、一読くださいませ。オススメです☆

マムも万が一の場合は、こんな対処ができたらな、と思っております。





そして、足もお尻もどっさり抜けたジャス君ですが、






ジャスミン 1031






矢印の足の部分、すっかり抜け替わりました。

いつもはムッチムチな足が・・・、ほ・・・、ほそい・・・(笑)。







ジャスミン 1033






お尻もスッキリしすぎで、いつもの安定感漂いすぎてる下半身も、スリム過ぎる・・・(汗)。

スリムが、こんなに似合わないとは・・・。




今回の換毛なんですが、アンダーファー?(細いふにゃふにゃの毛)だけが、

先に抜けているので、もうボサボサで、哀愁が漂っておりますデス・・・。







【おまけ画像】



モヒカンなパンク・ジャス君のその後・・・。






















ジャスミン 1032






じゃあ、今日からは、真面目に生きるデスよ☆

コロコロ、そこら辺で、転がってばっかりじゃ、ダメですよ☆






ジャスミン 998
「えっ?!」





テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

щ(゜Д゜щ)どぅぇぇぇーっ!
抜け毛もっさもさデスよ!
やっぱり大きいから量も多いんでしょうか^^;
でもホント以外と細いんですねオミアシw
しかもパンク『更正』ではなく『出家』しちゃうなんて!
(¬0¬)…って事は
毎朝早起きして庭掃きと廊下の雑巾掛け!?
…しませんよね( ̄∀ ̄;)
【2009/08/28 20:33】 URL | かんりにん #WQfA.4ys [ 編集]


もも家の飼育方法をリンクしていただき恐縮です(^_^;)

あくまでも個人的な飼育方法ですが、
マムさんもご存じのミニレッキスブリーダーのさゆりさんの
考え、経験、助言を元にしての作成です♪

それにしてもジャスくんの抜けた毛の量が半端ない!
下半身スリムになるのも無理ないですね(^_^;)
ももママもムダ毛処理に精を出してみようかな(笑)

出家したお顔の写真の文字が・・・(笑)

【2009/08/28 21:22】 URL | ももママ #- [ 編集]


あらナノちゃんかわいいお顔♪
↓とっても勉強になりました。

ジャス君、またいっぱい抜けたねー@@;;
抜かれる方も抜く方もとても大変だと思います。
お疲れ様です<m(__)m>
ジャス君、ほんとはスリムだったんだね^^

ユズもそろそろ換毛期かな~(ーー;)
【2009/08/28 21:31】 URL | きゃろ #- [ 編集]


ご心配おかけしてすみませんでした!かぁちゃんのとこでのコメありがとうございますm(__)m取り敢えず退院は出来ました。家の方がストレスかからないでしょうとの事で…ガスは胃からまだ抜け切れていないのですがレントゲン見る限りではずいぶんと減っているようです。原因は毛球症でした。食はまだ細いらしかったのですがお家に戻ってきたとたんまずトイレに行ってちっこと小さいですがうん●君もでました。そして私達の目の前でお野菜4枚とわらを少しだけ食べてくれました。これからが勝負ですがうさ飼いさん方のはげましですごく心が癒されました。本当にありがとうございますm(__)m。また本文にそったコメでなくすみませんでした!とにかく一報をお伝えしたくって…皆様の温かいはげましがこんなにも嬉しいって…!!
【2009/08/28 22:36】 URL | ちかこ #- [ 編集]


 ナノちゃんの『無理してまじめなこと書くからよっ!!!』 っていうセリフが笑えました~。
フォトの歪んだ口元も良い~。
 ところで<うっ滞>って便秘のようなものなのでしょうかね?
出家のジャス君、逆モヒカン(?)になりましたね。不思議な感じです~。


【2009/08/28 22:49】 URL | ALEX ☆ #- [ 編集]


うわぁ~!ジャス君、盛大に抜けたなぁ~!!
ナノ嬢が3人くらいできるんちゃう!?
足、そんな細かったんやぁ~!!
みんなの憧れの下半身痩せやなっ!!

うさももさんトコの記事、読んできたでぇ~!
おかんもな、安寿がうっ滞になったら、注射したあと、ときどき強制散歩させるで!
お馬のうっ滞のときも、一晩歩かせたりするらしいねん。
オレらとお馬って、盲腸で繊維を分解する細菌飼ってたり、
いろいろお腹の中が似てるから、うっ滞の対処も似てるんやで~!!

↓の記事、リアルタイムで参加できひんかったけど、
避妊や去勢に関しては、ウサちゃんの性格や飼い主さんの考えで
それぞれでエエと思うで!!
うちは、安寿はものっそい偽妊娠してたから、避妊せんとストレスになってたし、
オレも安寿のカホリで毎日ムラムラでストレスやったから去勢にしてん。
それぞれのお家のウサさんが、幸せやったらエエと思うねん!!
【2009/08/28 23:21】 URL | 権造 #- [ 編集]


ジャス君の抜け毛、大量デスね~!
大地、ひとり分位ありそうデス。
命がけで毛をむしっているマム殿、涼しい部屋で、汗かいて、格闘したのでは?
根元で絡まってるってジャス君の毛、ジャス君も痛いのかもしれませんね。
お辛いでしょうが、頑張って下さいませね。
ジャス君、足が細いのデスね~!
普段のジャス君は、毛深い?毛が長い?のでしょうか。
大地の場合は、薄毛で悩んでますデス。
スリッカーブラシがハゲにあたってしまい、怒って噛まれましたデスよ。痛かったのね~。
【2009/08/28 23:42】 URL | 大地の母 #- [ 編集]


ジャスくん、下半身細くなってる(^^;
うらやましいよ~。
わたしも下半身細くなりたいなぁ。

それにしてもすごい毛の量。
マム殿もジャスくんもお疲れ様です。
【2009/08/28 23:50】 URL | つばちゃん0203 #- [ 編集]


ぐふふ(o^v^o)
ジャス君の毛、すっごい抜けてるね~~!
携帯がほんとミニチュアに見える(笑)
ちゃみも今、お尻部分がすっごい抜けるので、寝そべっているトコをねらって
ぐいぐい抜いています(^^;
ジャス君、すらりとしたあんよがなんとも・・・(笑)
最後の出家には笑っちゃったよwww

うっ帯は突然なるから怖いですよね。
でもみんなの経験談を共有しあうってほんと大事~
私も参考にさせていただきますね。
【2009/08/29 00:36】 URL | ちったん #- [ 編集]


ジャス君のほとんどが毛だということが、はっきりわかりますね。
これだけ盛大に抜けるから、マムさまは抜け毛で何か作られているのですか?
(クッションどころか、へたすりゃ子供用の布団までできそう・・・)

【2009/08/29 02:18】 URL | のり@わんこ商会 #- [ 編集]


女の子と暮らしている人たちは、一度は考える大切なことですね
ナノちゃんも桜子ちゃんも、健康を見守りつつ、ジャスマムさんの思うとおりにすれば良いかと思います
いろんな考えがありますもの、、難しい問題ですよね
どちらにしてもリスクはあるということで・・・

ジャスくんはものすごい換毛ですね(@@;;
身体も大きいと、抜ける量もハンパじゃないですね(@@;;
いやいや、すごい下半身がスリムになって(^^;;
足もホッソリ(@@)
ジャスくん体力使うだろうけど、元気に乗り切ってね(^^)
【2009/08/29 02:24】 URL | がじゅう #YoKmHhkY [ 編集]


ジャス君の大量の毛ですっかりスリム化しましたね。
上半身の方がぷっくりしてますねー。
「ぼく、実はスリムですよー」って感じでしょうか(笑)

マム殿もお疲れさまでした!
【2009/08/29 07:56】 URL | mint #- [ 編集]


うっ滞情報、ありがとうございます! 早速読みました!
なるほど~。かぁちゃん、もっと修行&勉強せねば!!

ジャス君の毛、すっご~い!!! マムさん、これで羊毛ジャス君
作ってみたら!? これだけあればナノちゃんと桜子さんも作れるかも!

ホントだ!ほっそりジャス君だ~! 頭の後ろは抜けないの?なんか抜けそう。

パンクジャス君もイイけど、出家ジャス君もいいね~!!

あ! マムさん!ちょっと質問があるので、今日のブログ
読みにきてね~♪
【2009/08/29 10:06】 URL | かぁちゃん #- [ 編集]


ジャスくんって、案外着やせするタイプだったんですね。
意外~~
これで、小ジャスくんとか作れますよ。きっと!!
私も去年挑戦しましたが、毛の長さが羊毛より短いので
かなりチクチクの回数がいりますが、量としては充分^^
でも、すんごい量ですね。こんなのが自然に抜けて
家の中を舞ったら大変、そして飲み込んでも大変。
【2009/08/29 12:35】 URL | tomoko #tIzNQ2cE [ 編集]


ジャス君、ものすごい量、毛がとれましたね!
これがお腹に入ったら・・・と思うとおそろしいですよね
うちも今換毛に入った子が2羽いるので
毎日せっせと毛刈りに励んでいます(笑)

でもモヒカンから出家・・パンクなジャス君もよかったなぁ(^.^)

うさももさんの記事見させていただきました
とっても参考になりました
うちもうっ帯になった時は、ラキサトーンを多めに与えてから
ひたすら運動させてます、あとはやはりお腹を優しくマッサージしています

でも本当はうっ帯にならないように環境に気をつけねばですね(^.^)
【2009/08/29 13:47】 URL | まみぽん #- [ 編集]


ジャス君、大換毛ですね~~!!ものすごい量!!
しかし毛がないとこんなに足が細いのですね~。でもたしかにそうかも・・
よ~く見ていると前足なんかけっこう細いって思うときがありますもん。
でもジャス君の頭を見ちゃうと・・(笑)この時期だけの貴重な画像ですよね(笑)
【2009/08/29 15:45】 URL | まいみきまま #- [ 編集]


今、換毛の時期なんですね
我が家のくぅちゃんもあちこち角がでてきました

それにしてもジャス君の抜け出はさすがに大量ですね^^;
ブラッシングの後のジャス君のスマートな足にびっくりです@@
今体重を量るとだいぶスリムなんじゃないでしょうか?
【2009/08/29 20:18】 URL | きなこ #- [ 編集]


さすがジャス君、抜ける毛の量もワンダホー!
スリムなジャス君を見慣れておりませんので
ちょっとビックリです
【2009/08/31 20:06】 URL | モモmama #- [ 編集]


マムさん、おひさしぶりです~
やっとpc繋がりました♪
ジャスくんもナノ嬢にも
久しぶりに会えてうれしいです。

大換毛中なのですね!
携帯がすんごくちっちゃく見える・・

ぽぽはこの夏、ケージ内ちっこを覚えて?しまい
ケージ全体がトイレ化してます。とほほん。
【2009/08/31 20:48】 URL | spur #- [ 編集]


ナノお嬢様、口が曲がっておられますが大丈夫でしょうか(笑
ジャス君の換毛はすごいんですね~!それで一部だなんて
全部まとめたらどれくらいになっちゃうんだろう・・・
モヒカンから一気に出家しちゃう極端さも素敵だわ♪

↓の記事、興味深く読ませて頂きました!
モカは避妊手術をしたのですが、杏はどうしようか迷っていて。
マムさんの考え方、参考にさせてもらいますね~!
【2009/09/03 15:52】 URL | Tomocha #- [ 編集]

マムよりお返事です♪
訪問&コメントありがとうです♪

v-238かんりにんさんへ
サイズがでっかいので、抜け毛もどっさりなのですよ~(^_^;)
この足の細さには、マムも驚きでした☆
雑巾がけ・・・、強く希望します!(笑)

v-238ももママさんへ
リンクさせていただきありがとうございました<m(__)m>
さゆりさんの対処法も本当に心強いものがありますし、それをわかりやすくまとめてくださったパパさんもすばらしいですね☆
マム、ジャス君の抜け毛処理ばかりで、自分の体が・・・(滝汗)。

v-238きゃろさんへ
毎回毎回、ほんとすごい量で(^_^;)
毛足が長いから、意外とコンパクトなぼでぃ~にちょっと驚きです☆(笑)
ユズちゃんは、ドサッとは抜けないよね?いつもダラダラ派な感じ?!

v-238ちかこさんへ
その後のゆう太君はどうですか?
もうよくなっているといいのですが・・・。

v-238ALEX ☆さんへ
本当にナノ嬢口元が歪んじゃって・・・(笑)。
うっ滞、そうなんです、便秘のようなものなのですが、うさぎの場合これが命取りに
なりかねなかったりするのですよ~。同じ哺乳類でも、違っていて不思議ですよね。
【2009/09/03 16:28】 URL | ジャスマム #UbCtKfmc [ 編集]


マムさん、お久しぶりで~す!
リンク先の記事を見てたらコメントするの忘れるところでした(笑)
ジャス君、見事な抜け毛(笑)
この量を掃除機で吸わずにためれるのがスゴイッ!
【2009/09/07 00:22】 URL | さと #- [ 編集]


ジャス君の換毛は その後 いかが?
卯二朗も 初めての換毛らしい換毛に
わたしゃ 感動&お遊び中ですわ。
ぼふぼふ抜くの、おもしろいね~。
でも 毛が舞って困るけど・・。
ジャス君も 骨格は細いのね
やっぱ うさちゃんなのね~。
【2009/09/07 08:35】 URL | てるはな #- [ 編集]


マムさん、お久しぶりです~(*´∀`*)

ジャス君、ものすんごい量抜けてますね~~ビックリです(;´∀`)リオたんもまたまたゆっくりと抜けてきだしたのでブラッシングしないと!!って思ってます(;´∀`)
【2009/09/08 09:47】 URL | ユウ #zj.0LZUg [ 編集]

マムよりお返事です♪2
訪問&コメントありがとうです♪

v-238権造さんへ
憧れのスリムな下半身なのに、どうしてこんなにかっこ悪いのでしょうかね?(笑)
そうそう馬ってやはり同じ草食、似てるんですよね。
マムの妹が馬関係で、ちょうど先日せん痛について話していたところです。
ウサのうっ滞と同じなんですよね・・・。でも、お馬の方がウサ以上に危険かも(・_;)
ジャス君も一時モンモン病かと疑って悩んだ時期もありました。
権造君は安寿ちゃんへのおもいが強いモンね☆
ナノ嬢と桜子さん、こんなにイケメンが傍にいるのに、偽妊娠しない・・・(汗)。

v-238大地の母さんへ
薄毛で悩む大地君におすそ分けしたいほど抜けました・・・(^_^;)
そうなんですよ、部屋は涼しいのに、マムは汗だく、ジャス君はあはあ・・・(涙)。
まさにサバイバルな毛抜きでした。
ジャス君の毛は長い&多いなので、なかなか大変です(@_@;)

v-238つばちゃんさんへ
ほんと、こんなにスリムになって羨ましい~!と思いきや・・・、
やっぱり体重は減ってないジャス君・・・(笑)。
やっぱり毛だけじゃ、いくらもないってことですね。
ウサも人もダイエットはなかなか険しい道のりです(^_^;)

v-238ちったんさんへ
ちゃみちゃんも換毛を迎えたのかしら?桜子さんはダラダラ抜ける程度なので今回は楽そうです。おしりの毛って抜くの、嫌がったりしませんか?
大型種は比較的うっ滞にはなりにくいようなのですが、
やっぱり備えあれば・・・、ですね。みんなで情報が共有できること、とっても素敵☆

v-238のり@わんこ商会さんへ
意外にも着膨れするタイプだったようです・・・(笑)。
前回までの換毛はコレクションしてあるのですが、今回、もう面倒で捨てちゃった(^_^;)
多分5回くらい換毛したら、ベビー布団ならいけるかも?!(笑)

v-238がじゅうさんへ
女の子特有の悩みだったりしますよね・・・。なんでも安易はいけませんよね。
しっかり考えての結論が大切ですね。
ジャス君は特に毛量が多いので、ほんと厄介です(・_;)
今回抜けすぎで、生えてくるのが遅いです・・・(^_^;)

v-238mintさんへ
結局上半身も抜けて、全身スリムになったはずなのですが・・・、
毛が抜けただけでは、体重は・・・(・_;)
なかなか簡単にはいかないダイエットです・・・(^_^;)

v-238かぁちゃんさんへ
うっ滞、病院へ行くこともストレスになる場合もあるので、軽度なら家で対処できると
いいですよね~。うっ滞は癖になる場合が多いですしね・・・。
ジャス君のクラウン、結局ここだけ一部抜けずにそのままでした・・・(^_^;)
そういえば、ふ~ちゃんってどかっと抜けたりしないのかしら?

v-238tomokoさんへ
こジャス君を作ろうと今まではコレクトしてきたのですが、
だんだん面倒になり・・・(笑)。
やっぱりチクチクの回数が増えるのですね~!
こんなに痩せた感じなジャス君なのに、体重は・・・(・_;)
しかし、これだけぬけると、家中毛だらけですよ~(汗)

v-238まみぽんさんへ
ほんと、これだけ食べてしまったら・・・、間違いなく危険ですよね(滝汗)。
ブラシではきりがないので、抜くのが一番だったりします(^_^;)
まみぽんさん家ではそろそろ落ち着いてきましたか?
うっ滞、そうですよね、ならないような環境を心がけたいですね。
でも、人間でも、便秘ってなかなか改善しないので、難しいのかな・・・(・_;)

v-238まいみきままさんへ
こむぎちゃんはサラサラへあ~だから、すぽすぽ抜けそうなイメージですが、
どうなんでしょう?!
そうそう、手足って、意外と細いのよね・・・(^_^;)
換毛期だけの、スペシャル画像ですね!(笑)

v-238きなこさんへ
最近は部屋で温度管理されてるので、年中換毛だったりする子もいますが、
くぅちゃんもかなりツンツンですから、ご注意くださいませね。
ジャス君、見た目は痩せましたが、見た目だけでした・・・(・_;)

v-238モモmamaさんへ
見た目だけはしっかりダイエットできたジャス君ですが、
中身は依然そのままでした・・・(^_^;)

v-238spurさんへ
お引越し本当にお疲れ様でした<m(__)m>体調はどうですか?
携帯・・・、消しゴムサイズに見えますよね?(笑)
ぽぽちゃん・・・、トイレができなくなちゃったのね・・・。
ジャス君と仲間だ~(^_^;)

v-238Tomochaさんへ
結局、これの5倍以上はらくに取れたと思います・・・(^_^;)
今回はほんと、ひどく抜けましたので・・・(汗)。
杏ちゃんは杏ちゃんなりに性格や特徴があると思いますから、
どうするにしてもよく考えてあげることが大切ですよね☆

v-238さとさんへ
これ、掃除機ですってしまうと、あっという間にゴミがパンパンになります・・・(^_^;)
ほんとは楽にすっちゃいたいところなんですけどね~(笑)。

v-238てるはなさんへ
ついにてるはなさんもずぼっと抜く感動を体験できましたデスね~(笑)。
昔は珍しくって面白かったのですが、毎度毎度なので、さすがにちょっと辛いです(^_^;)
ジャス君のぼでぃ~をこのスリムな足で支えているかと思うと、
やっぱりダイエット!と意気込みます(笑)。

v-238ユウさんへ
りく君がすんごいでっかくなってて、ちょっとビックリでした☆(笑)
リオたんも換毛きちゃっているのですね・・・。
今回もまたお外でブラッシングかしら?!

【2009/09/12 16:47】 URL | ジャスマム #UbCtKfmc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frenchjasmine.blog87.fc2.com/tb.php/388-b764330d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。