♪マム殿♪
~フレンチ・ジャスミン Lサイズ物語~
登場兎物

  管理人:ジャスマム(通称マム)                                      



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



会員証



ブログパーツ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪折れ事件簿とドライフルーツ
こんばんは、ジャスマムです。本日はシトシト雨でした・・・。

ええっと、まず消えた画像なんですが、fc2さんからのお知らせで、

一度は復旧不能だから、もう一度アップロードし直せってなったんですが、

その後、まだ復旧作業中だから何もするな。となったりして、もうめちゃくちゃです・・・。

マムのPCではなぜかテンプレのトップのジャス君はご健在なんですが、

PCによっては見えなくなっている場合もあるみたいです。

過去ログも画像が×まるけで、見苦しくなってしまっていて、本当に申し訳ございません。

しかも、マム、もともとセリフを入れた画像はさっさと消去してしまう癖があり、

確認したところ、もう全て消えうせておりました(涙)。

ということで、復旧不可能となった場合、9月いっぱいまでの画像は永遠に見られません。

どなたか、ブログ用の”リアップ”知りませんでしょうか・・・(涙・涙・涙)



大きな悲しみから始まった本日ですが、昨日の”ナノ嬢の爪折れ事件簿”の詳細です。


      ナノ 34


事件が起こったのが、かれこれ2~3週間前のことで、すでに解決済みになってましたので、

マム、その後の処置のこととか、全て書き忘れました・・・(汗)。これまた申し訳ございません!



発見したのは、多分折ってすぐだと思います。血の海はアルミの上だけでしたから。

プランプランになった爪の痛みで、右前足が床につけなくなってまして、

それでもマムに捕獲されるのがお気に召さなかったらしく、

血しぶきを上げながらナノ嬢逃げ惑っておられました。

それでもおそるおそる捕獲し、血を拭きながら状態を確認。

骨折などは大丈夫そうだったのですが、プランとひっついた爪をそっと外しました。

爪の皮一枚でつながっているだけだったので、ポロっと取れました。

その間にもどんどん流血してきて、ナノ嬢もマムもさらに血まみれに・・・。あぁ、こわっ・・・!

2本からの流血ですから、ちょっと止血剤を使っている余裕がなくて、

無菌ガーゼで傷口を握って圧迫して止血する方法をとりました。

この判断がよかったのか悪かったのかは、マム全然分かりませんが、すぐに止まりました。

その後、化膿止めの軟膏をそっと塗りケージに戻したところ、

ガツガツペレットを食しておられました・・・(爆)。

発見時、痛くて上げていた前足も普通に着地していたので、このまま様子を見ることに。

次の日にもう一度軟膏を塗って、これにて終了。今は2本とも無事に爪が生えつつあります。



何が原因かがはっきりしないのですが、昨日日記を書きながら足場のことも気になりまして。

ナノ嬢、永遠のバブちゃんサイズですから、当然足も小さいです。

底にひくものも色々試したのですが、どうしても足が半分おちたりして不安定なんです。

もともと、わらっこ倶楽部の座布団をひいていたのですが、オシッコしまくりで断念しました。

現在は金網の上に休足マットをひいて、穴の隙間を小さくしていたのですが、

やっぱりこれでも少々不安・・・。

ただ最近はトイレもほぼ完璧(オシッコ限定)なので、また座布団をしきつめてみました。

さっそく破壊され気味ですが、調子良さそうなので本日追加しました。



      ナノ 33
      「それはご内密にお願いいたします。」


3代目リンリンボールも用意されているのですが、献上するかどうか見合わせております。








      ジャスミン 35
      「・・・・・・(滝汗)、ジャス君にもあるよ・・・(滝汗)。」





      ジャスミン 36
      「だから、あるって・・・。」




ちょっと前にある方にいただいたモノ。

  しろいちじく

既に開封しちゃってるので、実際はもっと入ってました。白いちじくです。

市販されているドライフルーツのほとんどが、製造過程でどうしても

砂糖を使ってしまうことが多いんだそうです。

でも、この白いちじくは原材料”いちじく”のみ!上の画像のものは某百均にあるそうです!(40g)

チモシー以外は何でも口にするジャス君はもちろん、ナノ嬢も大のお気に入り♪




ということで本日、茶葉&ドライフルーツ専門店へ。

  しろいちじく 2

1キロ買い。1365円でした。

ドライフルーツおたくの店員さんに色々質問したところ、やっぱりほとんどは砂糖を使うんですって。

やっぱり砂糖を使わないのはいちじくぐらいだそうす。

そしてそのままいちじく談義へ・・・。

「白いちじくはイラン産!黒いちじくはアメリカ産(だったっけな?)!ビッグサイズはトルコ産!

 10キロ買ってくれるならしっかり値引きしますよ!!!」

マム、10キロ買いそうに見えたのでしょうか???

味のことも色々丁寧に説明してくださったので、言えませんでした・・・。

うさぎのためとは・・・

ちなみにマム、ドライフルーツは超苦手です。





「ジャス君!大好きないちじく沢山買ってきたよ!1日に半分だけだけど・・・。」


      ジャスミン 33


ロフトにて落ちそうになりながらの不貞寝です・・・。

横からみると、


      ジャスミン 34


今にも落ちそうで、ホント怖い!



(今回はかなり長々しい日記になってしまい、最後まで読んでくださりありがとうございます!)




               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                     ↑↑落ちるなークリッーク!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

ナノちゃんの爪、大変でしたね。
結構な出血の量なので見たときは本当に驚きますね。
私はとても冷静ではいられませんでした。
ナノちゃんの爪が生えてきて本当に良かったです。
ところで、ブログのリアップは分かりませんが、画像ファイルについて。
パソコンに保管していた画像ファイルを消去してしまったそうですが、
ゴミ箱から消去してしまってどこにも無いファイルでも、
ファイル復元ソフトを使用すればファイルが再び出現します。
このソフトはインストールする前にしっかりと説明を読まないといけませんが、
大切な我が子の写真を復活させるのに便利だと思います。
2,000円ぐらいの物もあります。
フリーソフトもあるようですが私は使った事が無いので詳細は分かりません。
どなたか詳しい方、お願いいたします。
【2008/10/06 00:29】 URL | ララ #0wGC0iJM [ 編集]


こんばんわ(^^)
画像復旧のメドは立ちそうもないんですね、悲しい(><;;
私のPCはボロなので、トップページは写真無しです(笑)
でも、これはこれでシンプルでなかなかよいですよ(^^;;
ジャスくんたちの自己紹介の写真はちゃんと見れますし(^^)

ナノちゃんの事件は結構前のことだったんですね(@@;;
あ~読みながらドキドキしちゃいました(><;;
でも、本当に無事で良かったです・・・
結構爪折れたとか話しには聞くのですが流血沙汰だったので心配しました(^^;;
元気に新しい爪も生えてきてる様子で安心しました(^^)
確かに小さいサイズのナノちゃんですから、足元には気を使いますね(@@)
マットが一番安全かもしれないですねぇ、、、
ちっこお漏らししないといいですね(^^;;
頑張れナノちゃん!!

ジャスミンく~ん、フテ寝しちゃったの?(^^;;
ロフトから落ちそうだよぉ(><;;
熟睡しちゃってるのね、かわいいですね~(><)
ジャスミンくんはおっとりかわいいですね(^^)
【2008/10/06 02:54】 URL | がじゅう #YoKmHhkY [ 編集]


マムさん、こんばんは!(o^∇^o)ノ
ナノちゃん大変でしたね、リンリンボール気をつけなくてはですね。
うちの子もツメ延びてきてるので、早急に病院でカットしてもらわなくてはです!
うささんってホント思いがけないことしますよね。
最近うちの子はトイレの中に必死にチモシーおとしてますよ(ノω・、)・・・なぜに??
ナノちゃんは毛が白いからきっと鮮血すごかったんだろうなぁと想像します。
よくなってきててホントよかったですね。安心です♪
ジャスくんは何事もなくてよいですね(o^∇^o)ノ
マムさん5キロ太ってもまだまだ細いので羨ましいなぁ!
【2008/10/06 19:58】 URL | satochin #- [ 編集]


こんばんは
ナノちゃんの爪 大変でしたね
血を見ても 冷静に対処されたマム様
スゴイです エライです。

小梅もまだ家に来たばかり頃
ショップに爪きりに行った時に
店長さんに「爪が無い!抜けちゃったのかな?」
と言われビックリ!!
流血も無かったし全然気が付きませんでした・・・
幸い 抜けてはいなかったので また伸びてきて ほっとしました。
【2008/10/06 21:24】 URL | nora #- [ 編集]


top画像見れるんですね@@
うちはなんで見れないんだろ・・・(涙)
復旧がちゃんとされることをお祈りしております。。。

ナノちゃん小さいものねぇ
ちょっとした隙間にも爪が入っちゃいそうですね><
いっそのことスノコ系統やめちゃって絨毯とかにするとか
うちは今サークルなので、30cm四方の絨毯を数枚下に敷いて使用してます。
底がゴムになってるので多少のちっこたれはへっちゃらです。

いちじくさんおいしそうですねぇ
って、私は生のいちじくもドライも苦手ですけど^^;
ジャスく~ん、すねてないで食っちゃえ~♪
【2008/10/06 21:41】 URL | ぽこママ #- [ 編集]


流血さんは焦ります…。ホントに。
去年、私、左手の親指をざっくりして病院に駆け込んだら「指先はね、出血するから。」
とお医者さんにいわれました。
うさぎさんも同じなのかな?
でも、新しい爪が生えてきて、まずは一安心ですね♪


イチジク、私、妊娠中によく食べましたよ。
生は苦手なので、ドライ専門でしたけど。
お腹にも、貧血にもいいらしいとか?!
イチジク10キロ…う~ん、想像がつきません…。
【2008/10/06 22:13】 URL | らむおむすび #- [ 編集]


ナノちゃん大変でしたねー><
ユズも1度爪が折れたことがあってハラハラおろおろしたのを思い出しました^^;
それにしてもジャスマムさんのてきぱきした処置にそんけー@@
頼もしいママでナノちゃんもジャス君も安心ですね☆
きゃろも頼もしいママになりたいです><

乾燥フルーツそうなんですねー@@
勉強になりましたー♪
【2008/10/06 22:20】 URL | きゃろ #- [ 編集]


こんばんは!
マムさんの対処参考になりました m(__)m
いつ怪我するかわかりませんからね。
覚えておかなきゃ。

ジャスくん落ちそうで落ちないお昼寝姿!
バランスよく寝てますね。
可愛い不貞寝だわ♪

私はドライフルーツ好きなんですよ。
よく表示見て買わないといけないですね。
カロリーとり過ぎになっちゃいます(笑)

【2008/10/06 23:07】 URL | こゆ母 #mQop/nM. [ 編集]


ナノちゃん、爪復活してきたんですね!!よかった~~
でもマムさんの冷静な対応ぶり、すごいです!!見習わなければ・・
ナノちゃん、小さいから金網とかにひっかかりやすいのかもしれないですね。
ジャス君の不貞寝(笑)
あと少しで落ちちゃいそうだけど落ちないってところがいいですね♪
【2008/10/06 23:32】 URL | まいみきまま #- [ 編集]


今日も記事を読んでて心臓に悪かったのですが。。。
特に、爪がプランプランなところが^-^;
でも、対処法の一つとして、ちゃんと覚えときます!
爪も復活してきて良かったし一安心ですね。
今までの写真が見れなくなったらかなりのショックですね(泣)
私、PC音痴なので何もわかりません(汗)
最後は相変わらずの落ちそうなジャス君を見れて和めました♪
【2008/10/07 02:00】 URL | サト #- [ 編集]

マムよりお返事です♪
訪問&コメントありがとうです♪

v-238ララさんへ
くわしいアドバイスありがとうございます<m(__)m>
復活の手立てがまだあると知り、かなり気分が救われました!
ブログの方で復旧できなかったら、がんばってトライしてみます♪
実際、血を目にしてしまうと、本当に焦っちゃいますよね・・・(>_<)
でもきちんと生えてきてくれて、ホッとしております(*^_^*)

v-238がじゅうさんへ
まる君の調子はいかがでしょうか?早く元気になってくださいね。
トップ、けっこう見られなくなってしまっているようで、
テンプレだけはもう一度チャレンジしましたが、見られますでしょうか?
実はトップの写真は、もっとも気に入っている写真なので、残っていて。
爪は、きってあるから大丈夫とはいかないようで、
これからも対策が必要かもしれません・・・。
ジャス、落ちそうで見てるほうがハラハラしちゃいます(>_<)

v-238satochinさんへ
爪切りはまめにしたほうがいいと思いますが、
今回のナノの事件は、実は爪きりしてから1週間くらいしか
たっていないのに起こってしまいました・・・(>_<)
血まみれのナノ嬢、迫力あってホント怖かったですよ・・・(涙)。
5キロ太ると、さすがにちょっとふっくらしてます(笑)

v-238noraさんへ
もう全然冷静じゃないですよ(笑)。
心の中は、完全にパニック状態で、しかも深夜の出来事だったので、
救急病院行こうかとか、焦りまくりでした(汗)。
小梅ちゃんは出血はほとんどなかったんですね。
こういう場合もあるんだ~(驚)!
それにしても、小梅ちゃんとナノ、なんでも似てる(*^_^*)

v-238ぽこママさんへ
トップだけは画像があったので、もう一度やり直してみましたが
見られるでしょうか???
底のこと、最近トイレもおりこうさんなので、そろそろ考えようと思います。
ぽこ君御殿、しかと参考にさせていただきますので、よ・ろ・し・く!!!
乾燥いちじく、どんな味か想像するのも恐ろしく、試食しておりません・・・。
ジャスは不貞寝したまま、食べていました・・・(汗)。

v-238らむおむすびさんへ
そうそう、人でも動物でも指先は毛細血管や神経が集中しているから、
出血量もすごいし、痛みもそうとうひどいはずですよ・・・(>_<)
なにがともあれ、生えてきてくれたので一安心です♪
ドライいちじくお好きなんですか?!
こちら、いかがでしょうか~(笑)?

v-238きゃろさんへ
まじでパニクっちゃいますよね(>_<)
私はとりあえず処置なんかはできたんですが、心の中は
すんごいことになってましたよ・・・。
頼れるなんて、とんでもな~い(汗)。
一緒に”頼もしいママ”になれるように手を取り合いがんばりましょうね~♪

v-238こゆ母さんへ
とても参考になる立派な処置とはいえませんが、
万が一止血剤が見あたらなかったり、うまく使えそうにないときは
この方法がいいかもしれません。
ジャスの落ちそうなお尻が気になって・気になって・・・(汗)!
こゆ母さんはドライフルーツおすきなんですね♪
いちじくも食べられたことありますか???
どんな味なんだろう???

v-238まいみきままさんへ
もう全然冷静じゃなかったですよ(汗)。
どんどん血まみれになっていくナノはそれはそれは・・・(>_<)
大きすぎるのも色々と大変ですが、
小さすぎるのも大変です(笑)。
ジャス、たまに落ちます・・・(これほんと!)

v-238サトさんへ
すいません・・・、心臓大丈夫でしたでしょうか(汗)?
爪がひっくり返ってたりして、こちらも心臓に悪かったです・・・。
でもはえてきてくれたのでOKとします(笑)。
ジャスの寝姿で和んでいただけるとは、さすがサトさん!!!
【2008/10/07 20:14】 URL | ジャスマム #UbCtKfmc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frenchjasmine.blog87.fc2.com/tb.php/35-a0e5b662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。