♪マム殿♪
~フレンチ・ジャスミン Lサイズ物語~
登場兎物

  管理人:ジャスマム(通称マム)                                      



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



会員証



ブログパーツ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのうさぎ
こんばんは、ジャスマムです。

唐突ですが、マムがはじめて飼ったうさぎ、随分昔なのですが、非常に珍しいお迎え方をしました。

マムが小学生の低学年の頃のことなので、多分平成元年ぐらい?

なわけもなく、昭和な時代でしたよ・・・。

マムの母(マムママ)の運転で、マムの兄弟とガソリンスタンドに行ったんです。

もちろん、ガソリンを入れに・・・。当時は、残念ながら、セルフではありませんでした。(当たり前?)

そしたら、そのスタンドのおっさんが、「うさぎ欲しくない?」って聞くんです。

基本的に動物好きな兄弟でしたので、欲しいの大合唱。マムママ仕方なく、OK。

そしたら、大きなダンボールに入った子を、すぐにくれたんです。

ナノ嬢と同じルビーの瞳の女の子でした。でも、サイズは・・・、かなりビッグでした。

今になって思えば、日本白色種だったんでしょうね。マフもかなりご立派でしたよ。




ガソリンスタンドからお迎えした”しろちゃん”ですが、家に来た翌日に出産しました・・・。

マムママ、「だまされたー!!!」って、すんごい怒ってましたが、

すんごい一生懸命、ベビちゃん達の世話してました。確か、10匹ぐらいはいたような・・・。

ということで、うさぎを飼って2日で、あっという間にうさぎ王国ができあがったりしました。




そんなこんなの経緯で、マム、やっぱり一度はしろちゃんと同じルビーの子を飼いたかったんです。

それが、ナノ嬢なんです。




   ナノ 481




本日また、川に牧草を刈りにいってきたのですが、ついでにヨモギを採ってきましたので、

ナノ嬢に献上いたしました。(ヨモギ、初体験です)

くさ過ぎてか、キューブハウスから落下させられてました・・・(・_;)

なのですが、1時間後には、なぜか、綺麗さっぱりなくなっておりました。

「ナノちゃん、くさいとか言っておきながら、食べたの?」











   ナノ 480



まっ、まあ、あまり突っ込まれたくないところなのでしょう・・・。




一方、午前中、ジャス君のへやんぽ時間なのですが、




   ジャスミン 649



呼んでも、呼んでも、出てきません。





   ジャスミン 648



ということで、先に桜子さんにへやんぽしていただきました。

まだまだバブりん、動きが激しくて、アクティブな写真は撮れませんでしたデス・・・(・_;)

途中で、体重測定もしたのですが、3.1キロ・・・。




   桜子 35



とはいっても、桜子さん×2でも、ジャス君×1にもならないです・・・。




   桜子 37



バブりん桜子さん、まだまだベビーファーなので、柔らかくて気持ちいですよ~♪

そして、最近わらし君が気付いたのですが、桜子さんの瞳、




   桜子 36



ちょっとブルーがかってるんです。透けてる感じです。

毛色がブルーなだけに、瞳もブルーがかっているのでしょうか?

でも、ジャス君もブロークンブルーですが、瞳は真っ黒です・・・。

というか、最近は、ジャス君、顔がつぶれちゃっててよく、見えないですけどね。

で、2時間ほどへやんぽを楽しんだ桜子さんと、ジャス君チェンジ☆
















   ジャスミン 650



これ、掃除機かけてる最中なんですけどね・・・。(ダイ○ンだからすごいうるさいのに)

へやんぽと言っても、いつも、場所を変えながら、そこら辺で転がっているジャス君ですが、

今日は、ほんと、転がりまくりな穏やかな午後でした・・・。




                にほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
                    (↑クリック1票よろしくデスよ~♪)





テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

初めてお迎えしたウサギさんエピソード、
すごいですね@@
ジャスマムさんちに迎えられて、ほんと良かったと思います(^-^*)

ああ!!またきゃろの好きなナノちゃんショットが!!!
「・・・・。」のナノちゃん可愛すぎ><

ジャス君良く寝てますね^^
ユズもよく寝てます(笑)
春はネムネムに拍車がかかるみたいですね♪
桜子ちゃんの足、かわえ~~(´∇`)ノ
【2009/04/02 20:11】 URL | きゃろ #- [ 編集]


こんばんは。

マムさんのウサギ飼いには、歴史があるのですね~~。
出産させて、子ウサギさんのお世話もされたことがあるなんて、
めっちゃプロですわ~~。

それにしても、ジャス君、ゴロゴロしていて、うらやましですね~~。
うちの両親も、私も含めて、暇さえあればゴロゴロしとります。

桜子ちゃん、ほんと、大きくなってきましたね。
う~ん、ジャス君や、桜子ちゃんを見ると、次はフレンチか。と、
思うのですが。。。。

実は、私は、イングリッシュロップではなく、フレンチではなく
ウサギではない、犬のバセットハウンドを考えとります。
まだまだ、先の話ですが。。。
どうやら私は、ハル君のような耳の長い動物が好きのようです。。。
【2009/04/02 20:56】 URL | marl #- [ 編集]


初めてのうさぎさんが 大型種!
大先輩ですね~(^^)

ルビーアイの子も そういや最近あまり見ないですね。
対する桜子ちゃんはブルー
ブルーカラーの子はお目々もブルーですよ!
つばさもそう。
カラーによって 瞳の色も決まってる様で
あまり詳しくはないんだけど(^_^;)
そらにいたんも お目々はブルーでしたよ!
そらのカラーは「ブラックゴールドスティール」
写真や換毛期によって「チェスナット」に見えるカラーでしたが
チェスナットは 瞳が黒。
瞳が青いのがそのカラーである証拠だそうな。

桜子ちゃん 4か月ですよね?
つばさより大きいですわ。流石女の子!
でも そらにいたんは その月齢の時 3.5kgでしたけど(^^)
【2009/04/02 21:03】 URL | そらママ #- [ 編集]


マム殿のはじめてのうさぎさん、超ラッキー、幸せでしたね。
2日後に出産とは、すごいなぁ~想像もつきません。
うさぎの飼育本も無かったのでは?
マム殿にいろいろコメントしちゃって、はずかしいデスよ。
忘れてくださいデスよ。




【2009/04/02 21:22】 URL | 大地の母 #- [ 編集]


マムさんのうさ暦は長いんですね~!
しかも飼ってすぐ赤ちゃんのお世話もされてたなんてすごい!!

ナノちゃん、よもぎをちょっと食べたら美味しかったんでしょうね♪
きっとマムさんの愛を感じたんだと思いますよ~☆
まだ全身ベビーファーな桜子ちゃん、羨ましい♪
杏はもう大人ファーなので耳後ろのほわほわで我慢します(笑
ジャス君は掃除機の音もモノともしない…さすが大物!
寝るにも体力がいることだし、良く寝るのは元気な証拠ですね!
【2009/04/02 21:25】 URL | Tomocha #- [ 編集]


なんてロマンチックな話でしょう♪ お迎えした翌日に出産・・・

まんまとしてやられましたか(^^;

それにしても、山に芝刈りでも無く、川に洗濯でも無く(笑)

ナノ嬢も生野菜を食べるようになってくれたのかな(笑)

【2009/04/02 22:04】 URL | ももママ #- [ 編集]


子供の頃にうさぎさんを飼っていたんですね。しかも大家族!
日本白色種といえば、小学校の庭で飼っていたうさぎさんたちですね。
毎日見に行って、野草や給食のパンをあげてたなぁ。
もちろん平成の話ですが(大嘘)

桜子ちゃん、また育ちましたね。
瞳の色はやはりオランダの子だからかしら?

【2009/04/02 22:25】 URL | つばちゃん0203 #- [ 編集]


青い瞳は、桜子ちゃんは外人(外兎?)だから?
PEACEはカラーはブラックだけど目の周りは茶色で瞳はブルーですよ。
【2009/04/02 23:17】 URL | 月ウサ #- [ 編集]


平成元年に低学年て、マムさんてあたしより年下!?
てまんまとだまされた…
あたしも初めて迎えた子は、たぶん日本白色です。
一番最初にうちにやってきたのがね。ゆきて名前でした。
翌日ダッチ系とヒマラヤン系の二匹がやってきて、その三匹から合計10匹以上生まれました。
みんな今の桜子ちゃんくらいの体重だったと思う…当時はうさぎてみんな今より大きかったよね(・ω・;)(;・ω・)
ヨモギてうさぎ食べれたの!?
小学生ん頃に、うさぎにヨモギやらないて下痢になるからて、学校のうさぎ小屋に貼紙あったのが頭から離れなくて、一度もあげたことないです(・ω・;)(;・ω・)
今度あげてみよっと!
【2009/04/02 23:35】 URL | みう #- [ 編集]


マムさん、ご無沙汰してます(^_^;)
約2か月振りにブログ復活しましたぁ。

あの~、、今更かもしれないですが、、、
またお迎えしたのですか!!?
しかも、おんにゃのこ?! ふ~ちゃんと違ってなんだか
すご~く賢いお顔!(^^ゞ

ガススタのおっさん、うまいですね~。きっと、マムさんの動物好きオーラを
見逃さなかったんですよ!

我が家の巨大姫と小さなお兄ちゃんも眠そうですよ~。
春の日差しは気持ちがいいんでしょうね~。
【2009/04/02 23:57】 URL | こっぷ&ふ~こ母 #- [ 編集]


穏やかな午後・・・いい響きです・・♪

マムさんの生牧草に触発?されて
spur家も採ってきました、雑草を(笑)
いちおう洗いました。
フロでざざーーーっと・・あはは・・

濡れたままケージに放り込み~
案の定、いつもよりちっこが多めで
スッキリお腹になったようです。
とことん庶民なのヽ(*^^*)ノ

【2009/04/03 00:07】 URL | spur #- [ 編集]


すごい~
お迎えした翌日、出産てっ(^^;
でもそのスタンドで産まれちゃうより、マムさんちでずっと幸せでしたね。
私も、幼少時、家にうさぎがおりました♪
真っ白でルビー目の(o^v^o)名前はミミちゃん!
なんかマムさまと共通項があってうれしいなぁ~
ジャス君、へやんぽでもおネムなのね~(笑)
かわいいよ~~(≧▽≦)
「あら?うさぎがおちてるわっ」なんて拾われちゃいますよ(笑)
ダイソンて、うるさいんだ。。。知らなかった。
ちょっと考えてたんだけどな~
【2009/04/03 00:43】 URL | ちったん #- [ 編集]


いましたね~小学校の飼育小屋に。デッカイ白うさぎ。
飼育当番でキャベツとおからをあげてました。
あの頃は。干し草あげるなんて無かったし。
当然「うさぎは水を飲むと死ぬ」って言われてましたから、
キャベツは良く水気を切ってあげてました。

デカクて愛想なくて・・・・
今思えばもっと可愛がってあげれば良かったv-406

番頭もマムさまと同じような経験者です。
もらってきた白うさぎがすぐ子供産んで・・・
はこべとかその辺の草採ってあげてたそうです。
逃げないように、胴にヒモつけて散歩したって言ってますから
「うさんぽ」の走り?
夫婦とも昭和あを年代生まれですからね。

桜子ちゃん可愛くなりましたね・・・・。
ジャスくんファンから乗り換えたいくらいです。
大きなうさぎもいつか飼いたいけど・・・無理だろうな。







【2009/04/03 13:13】 URL | のり@わんこ商会 #- [ 編集]


次の日に出産って∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
でもマムさんのお家に生まれてよかったぁ。
無言のナノ嬢、かわゆい~♪
食べちゃったの?食べちゃったんだぁ( ´艸`)ププ
ジャス君のネムネムぶりもかわいいし~♪
桜子さんは ほんとふわふわそうで
さわりたいなぁ~。
【2009/04/03 13:33】 URL | 千手 #yZ567bcQ [ 編集]

本当は・・・
凄いお話ですね さすが昭和初期はのんびりしてたんでふなぁ(^^)v
現在だったら詐欺じゃ~~って訴えられたりしてネww 
まっ ただより怖いものは無しって事でふね でもかわゆい赤ちゃんが一杯で想像しただけで悶えちゃいまふよ(*^m^*) ムフッ

よもぎって食べるんでふね よもぎなら何とか見つかりそうでふ 川なんて総てコンクリートなんで悲しいでふ。・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・。ビエーン

我が愛しいジャス君ですが何だか犬のセントバーナードの
超小型犬に見えてしまったのですが、これって私だけ・・・(((( ノ_T)スッスマヌゥ。。。

【2009/04/03 16:19】 URL | 花うさぎ #- [ 編集]


そんなに昔からうさぎさんと一緒に生活してるんだね。
うさぎ初心者にして、10匹って、大変ですね。
私はマロンがはじめてなので、知らないことばかり・・・
ジャス君は頭からしっぽまでだいたい何cmくらいあるのですか?
ジャス君みてから、フレンチロップにすごい興味があって・・・
【2009/04/03 18:20】 URL | めぐ #- [ 編集]


マムさんの初めてのウサ飼い・・・インパクトありますね~(●≧艸≦)でもでも、そのウサさんもガソリンスタンドなんかで出産にならなくて良かった~~(*´∀`*)
マムさんの所に来る運命だったんでしょうね(*´∀`*)
ユウのウサ飼いは・・・リオたんが初めてなんです( ̄▽ ̄;)モルモットはパパが飼っていたモルツママがきっかけだし・・・
それまではず~~っと犬・猫オンリー(;´∀`)
小動物は初めてだったのでとまどいもあったけど、今ではどっぷりはまっちゃってます(笑)

桜子ちゃんの目はブルーなんですね。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚これは是非ともアップップ~~で見てみたいです~~。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

ジャス君・・・部屋んぽ中でも睡眠ですか・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
ジャス君には『平和』という文字がピッタリのような気がしちゃいます(●≧艸≦)
【2009/04/03 18:35】 URL | ユウ #zj.0LZUg [ 編集]

マムよりお返事です♪
訪問&コメントありがとうです♪

v-238きゃろさんへ
なんかすんごいお迎え方でしょ?(汗)
・・・・。のナノ嬢、きゃろさんの大好きなお顔だよね~♪
もう寝すぎなユズちゃんとジャスの為に、ねむねむクラブでも作る???(笑)


v-238marlさんへ
なるほど、バセットハウンドね☆犬版、イングリッシュロップですよね?(笑)
初代のうささんの世話は、ほとんどマムママでした(笑)。さすがに小学生では・・・(笑)

v-238そらママさんへ
大先輩だなて・・・、記憶もうっすらだし、お世話もマムママ任せだったわ・・・(汗)
瞳の色、なるほど~!勉強になりました<m(__)m>
桜子さん、今3ヶ月ちょっとですね。満3ヶ月には、どうなってるのかな・・・(@_@;)

v-238大地の母さんへ
あれにはマムママ、さすがに絶句してました(笑)。
ほんと、当時は情報源なんて獣医さんぐらいしかなかった時代ですから、
どうやって育ててたんだろう???(笑)

v-238Tomochaさんへ
恥ずかしながらマムはほとんど何もしてないんですよ・・・。マムママが頑張ってました!
ナノ嬢、野菜はダメですが、野草は基本的にOKなので、
愛というより、単なる好みですかね・・・(^_^;)

v-238ももママさんへ
ロマンティック!!!、な、わけないでしょ!(笑)
そうそう、最近はしょっちゅう、川に草刈りに・・・、状態ですよ(^_^;)
ナノ嬢、野菜は依然×ですが、野草はいける口だそうです。

v-238つばちゃんさんへ
平成の学校うさぎは、何気にブラックとかオレンジが主流だったりするので、
白い子のイメージ=昭和です(笑)。
瞳の色、どうも、毛色の問題みたいです・・・。外ウサは関係なかった・・・(・_;)

v-238月ウサさんへ
どうやら外ウサとは関係ないようで、毛色がブルーだと瞳もブルーだとか。
それだと飛鳥君もブルーなのかな?
ジャス、もう一度よく見てみよ~。

v-238みうさんへ
そうそう、日本白色種って、けっこう大きかったよね?
マム、幼い頃だから、記憶としては、ジャスぐらい・・・(笑)
よもぎ、本で調べたけど大丈夫みたいですよ。止血効果と血液サラサラ効果があるとかないとか・・・。

v-238こっぷ&ふ~こ母さんへ
母様、おひさしぶりですね~☆
そうです、なぜか増えました(^_^;)
フレンチですから、このお顔はきっと今だけですよ(笑)。どうせ、つぶれてくるでしょう・・・(^_^;)

v-238spurさんへ
おっ!草刈りに行かれたのですね~!腰の調子はちょっとよくなってきたのかな?
spurさんは、川の土手とか無謀な場所には行ったらダメですよ☆

v-238ちったんさんへ
ちったんさん、同じだ~♪昔はうさぎ=赤目の白子ちゃんでしたものね☆
ちったんさんの原点はミミちゃんなのかな?!
ダイソン、吸引力は本当にミラクルなのですが、すっごいうるさいです・・・(・_;)

v-238のり@わんこ商会さんへ
マムも同じく、もっとかわいがってあげればよかったと、今更後悔ですよ・・・(・_;)
えっ!のり@わんこ商会さん、当時からうさんぽ?!
すごい、最先端だよ~☆

v-238千手さんへ
そうなんですよ、はじめて来て、いきなり出産でマムママ、パニック起こしてました(^_^;)
ナノ嬢、こっそり食べちゃったんですよ(笑)。
桜子さんのフワフワは、あと2~3ヶ月でしょうから、今のうちに堪能しておきます☆

v-238花うさぎさんへ
ほんと、今だったら、子供たちをどうする?!って、結構もめてただろうに・・・(@_@;)
花うさぎさんはしてぃ~にお住まいなのですね・・・。
超小型のセントバーナード、うんうん、分かる~!

v-238めぐさんへ
マムママ、頑張ってましたよ(笑)。
ジャスは、寝てる状態だと、70センチぐらいなのかな~?
フレンチはスペースもとりますし、やはり小型のうささんに比べるとむずかしです。
ですから、充分考えて経験をつんで、お迎えしてくださいね。

v-238ユウさんへ
ほんと、スタンドで出産してたら、きっとダメだっただろうな・・・。
パパさんが先に飼ってたなんて、ほんと、意外でしたよ☆
モル歴、ユウさんよりパパさんの方が長いですよね?
なのに、なぜパパさんは・・・(以下自粛)・・・。(笑)

【2009/04/03 22:07】 URL | ジャスマム #UbCtKfmc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frenchjasmine.blog87.fc2.com/tb.php/269-bf5a0659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。