♪マム殿♪
~フレンチ・ジャスミン Lサイズ物語~
登場兎物

  管理人:ジャスマム(通称マム)                                      



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



会員証



ブログパーツ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心が狭いデス・・・
こんばんは、ジャスマムです。

本日、昼過ぎに、今日が13日であることに気付きました。

13日の金曜日とか、そういうことじゃないです・・・。明日、ホワイトデーじゃありませんか!

わらし君がもらったバレンタインのお返しを、すっかり忘れておりましてね・・・(・_;)

慌ててマカロンの材料を買ってきて、作りましたデス。

マカロンなんですが、何度作っても成功率が50%なんですよ・・・。

ですから、失敗した時の為に、材料は2回分、買いました・・・(涙)。

そして・・・、

   マカロン失敗作

案の定、1回目は失敗・・・。めきめきに割れて、カントリーマームみたいになってます・・・。

そして、2回目。今度は、ココア味。

   マカロン 1

とりあえず、成功。やっぱり成功率は50%のままでした・・・。



あと、昨日のコメントにて、つくしの調理方法の質問がありましたので、一応レシピです。

1、つくしのはかまを取って、水で洗う
2、胡麻油でいためる
3、醤油・酒・砂糖・みりん等で味を整える

以上です・・・。(笑)

つくしを洗ったあと、アクをとる場合があるのですが、これをしてしまうと

大事な成分(花粉症にいいらしい)が抜けちゃうそうです。

きんぴらと同じ感じで調理すると、食べやすいですよ。・・・マムママのレシピ



ええっと、料理ブログは、どうでもいいです。

こんなことを書いている場合ではありません。

昨日、マムの実家につくしを届けにいったら、なんと、妹とせんだ君(妹の婚約者)がいましてね。

あの、衝撃の結婚します宣言の2月26日以来です。



まあ、今回も普通につくし談義に花が咲いておりましてね。

「へびがいてさ~!」なんて言って、マムは携帯の写メを母や妹やせんだ君に見せていたわけですよ。

1時間ほど、のどかな時間が続いたのですが、

妹が、「役所に間に合わなくなるから、帰るね。」って。

役所に何をしにいくのか、なんとなく聞いたんですよ。

















「入籍の手続きとか色々しないといけないから♪」









!!( ; ロ)゚ ゚


えっ?あれから、3週間もたってないのに?!

普通、こんなにすばやく入籍ってします???







「そっ、そうなんだ~・・・。籍は、随分はやく入れるんだね~・・・。」




あくまで、平常心を保って、聞きましたデスよ。ほんとにっ!

すると・・・、

















「今週の土曜日、結婚式だから♪」















Σ(O_O;)Shock!!




あのう・・・、マム・・・、何も・・・、聞いてませんよ・・・。

普通・・・、身内には・・・、報告・・・、しませんか・・・?

土曜日って・・・、2日後・・・、ですよ・・・。

マムが・・・、聞かなかったら・・・、誰も・・・、教えてくれなかった・・・、デスか・・・?






なんだかね、本人同士と両親だけで、一応かたちだけでも、式をあげるんですって。

ですから、兄弟なんかは、出席しないらしいのですけどね・・・。

でも、普通、誰かがマムに教えてくれてもおかしくないと思うのですが。

数日前にも、マム、父や母には会ってますし・・・(・_;)





   ジャスミン 573
   「誰と?!!!! もちろん、マムだよね?!!!」












   桜子 10
   「はい、なんでしょう?」














   桜子 11
   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



















L(゚皿゚メ)」むきー







こういう女って、クラスに1人は、いた!

マム、只今、乱心中・・・(・_;)

明日の天気予報の雨マークを見たら、なぜか少し心穏やかになりましたデス・・・。

非常に心の狭い、マムなんデス・・・。




                にほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
                    (↑クリック1票よろしくデスよ~♪)





テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

マム殿 ご乱心なのね (^^;;
そうよね 呼ぶ呼ばないは別にしても 一言言ってくれてもいいじゃないのね~!?

つくしのお料理って 花粉症にいいんですか!!
ほう~~・・・
実は うちの庭、つくしが生えるんですのよ。
・・・珍しいでしょ?``r(^^;)ポリポリ
一週間くらい前 二男が「つくしの赤ちゃん居た」と言っていたので
そろそろ 小学生くらいになったのかもしれませんけど
今日は大雨だったので 様子みてません。
晴れたら また 載せますねえ~♪

桜子ちゃん・・・ジャス君狙ってる!?
【2009/03/13 23:16】 URL | てるはな #- [ 編集]


ふ~ん…。
普通言いますよね、親、兄弟には。
ご両親も言わなかったなんて、気を使われているみたいで、
逆に寂しい感じじゃないですか?
兄弟も年を重ねると、距離が出てきますね。
だから、私は私…と、割り切りましょうv-218

桜子ちゃんはよく見抜いている、鋭い女性なんでしょうか?
これからの展開が楽しみです♪

つくしのレシピ、ありがとうございます。
今日見てみたのですが、まだ生えていませんでした。
生えてきたら、作ってみますね(^^)

【2009/03/14 00:20】 URL | つばちゃん0203 #- [ 編集]


そうそう、ホワイトデーなんですよね~(><;;
私もパパに逆チョコもらったのに忘れてたんです(^^;;
マム殿偉い~マカロン作ったなんて(@@)
てか、作れるのね(@@)
食べたい~マカロン大好き(><)
わらしくんにチョコくれた子たちいいな~・・・

で、妹さんいきなりの結婚報告だけじゃなくて
いきなりの入籍&結婚式ってビックリですよね(@@;;
そんな急に~っていうか教えてよ~ってかんじですよね(^^;;
そういうの知らなかったってちょっとショックですよねぇ(^^;;
気持ちわかるなぁ(^^;;

なんだか、桜子ちゃんのキャラが楽しいことになってますね(笑)
いい子ぶりっ子キャラ?(^^;;
わらしくんの愛情をいっぱい受けて、大切にされてるものね~(^^)
なんだか、複雑な関係になってきて、益々おもしろいブログになってきましたね(笑)
マム殿元気出してくださいね~ジャスくんがいるんですもの~(^^)
【2009/03/14 03:11】 URL | がじゅう #YoKmHhkY [ 編集]


わかめに引き続き、つくしも…お料理ブログはご乱心ですね(汗

マムさんの妹さんもご両親も、家族なんだから前もって
ちゃんと話して欲しいですよね…
もしかしてずいぶん前から話が進んでいたのでしょうか?
私も姉なのですが、妹には振り回されっぱなしです。
式は先に両親顔合わせをする私からという予定でしたが、
いきなり式場の予約してきた!と言われて後になったんです。
ウチの妹は変なところで姉に対抗心があるみたいです(汗
つばちゃんさんのおっしゃる通り、「私は私」でいきましょう!!

桜子さん、まだ幼いのにナノ嬢を凌ぐトゲのあるお言葉…
ペコ女の由来、待ってます☆
【2009/03/14 03:50】 URL | Tomocha #- [ 編集]


私が実家に帰ると母は必ず「近所の○○ちゃんが結婚した」
「××ちゃんも結婚した」といちいち報告し、しまいには
私が知らないくらい年下の子の名前までだしていました。

その後「○○ちゃんが帰ってきた」などにかわり、
「ふんふん・・」と思っていると「あんたが1回もいかないうちに
○○ちゃんは二回目嫁に行った」とムカつく報告をしてきます。
なので、わが家では妹さんの結婚を言わないご両親が
信じられません。
でも、いちいち言われるのとどっちがいいかは微妙ですよ(笑)

そして、マムさんは決して心は狭くないですっ♪
と~ぜんの反応ですわ。ちなみに今日は雨ですってよ~~♪
【2009/03/14 08:01】 URL | tomoko #tIzNQ2cE [ 編集]


マムさん!!マムさんは決して心狭くないですよ~~!!確実にユウも同じ反応をしてたと思います(笑)
そして『雨・雨降れ降れ~♪』な~んて歌ってるかと・・・(。-∀-) ニヒ♪

ホワイトデー・・・
パパに教えたら『白い日なんかしらん!!』って言われちゃいました(>ω<、) 今年は・・・無しかなぁ~・・・(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

桜子ちゃん(。ノε`。)ンププ
こういう女の子いますよね~(。ノε`。)ンププ  平然とさらり毒を吐く子(笑)
これからの桜子ちゃんが楽しみです(●≧艸≦)
【2009/03/14 10:32】 URL | ユウ #zj.0LZUg [ 編集]


あ!
わたしも友チョコを頂いたの忘れて(←ひどいw)ました!
どうしよどうしよ。

というか、マカロンがおうちで作れるなんて、
初めて知りました~。
マムさまやっぱりすごいなぁ!!


そして、桜子ちゃん、いいキャラしてますね~www
可愛い女の子は毒吐いて何ぼ!?
みなさんのおっしゃるように、
わたしも成長がほんま楽しみです♪
【2009/03/14 12:11】 URL | ShiO #uvY5VrhU [ 編集]


朝まで、こちらも大荒れのお天気だったデスよ。
マム殿のご乱心か?と思ったデスよ。
私も、マム殿と同じ意見デスよ。
結婚式、言ってくれれば、お祝いくらいするのに。
身内に気をつかわれるのも、良し悪しデスね。

マカロン、おいしそうにできましたね~。
わらし君のようにもてる息子をもつと、大変そうだけど、羨ましいデスよ。

ジャス君、ポンポンいっぱいで、幸せだね~、クリック!
【2009/03/14 15:46】 URL | 大地の母 #- [ 編集]


こんばんは☆

マカロン、美味しそう♪
アタシも食べたいです(お前は関係ナイだろう)。

あらまぁ、妹さんってば、なかなかやりますネ(笑)。

大丈夫です、マムさんには、まだまだやるべき事が、沢山ありますもの、ご乱心してる場合じゃないですヨ~(笑)。
ナノちゃんと桜子さんの確執の事とか、ナノちゃんと桜子さんとの確執の事とか、ナノちゃんと桜子さんとの確執の事とか。
そしてジャス君の事とか。

頑張って下さいネ☆

ちなみに、アタシ、桜子さんのキャラ、好きですヨ♪
ナノちゃんとは違って、内なる腹黒計算系♪(笑)。
【2009/03/14 17:22】 URL | choku-ran #- [ 編集]


マカロン、とてもおいしそうですね!!
私も昨日は友チョコのお返しをして、今日は色々もらいました~♪
ところで、妹さん、もう結婚式するんですか?
普通きょうだいにはすぐに言うと思うのですが・・
せんださんもそのへん、気づかなかったのかしら(゚ω゚;A)
マムさん、心狭くなんてないですよー!!
私の友人の兄弟なんて、家を出て以来、長いこと音沙汰なく
いきなり帰ってきたと思ったら、17歳の子と結婚してたらしいのです。
しかも・・赤ちゃんを連れてきたー!!
これ、オレの子だからよろしくーみたいな。。ありえないですよね。
何よりありえないのは奥さん、17歳ですよ・・
お母さん、倒れそうになってたそうです。

桜子ちゃん、可愛くて私も好きです♪♪
【2009/03/14 17:46】 URL | malurako #- [ 編集]

マムよりお返事です♪
訪問&コメントありがとうです♪

v-238てるはなさんへ
乱れまくりな、マムです・・・(・_;)一言ぐらい、普通言わない?!
桜子さん・・・、ジャス君狙い?!・・・、ムキーっ!

v-238つばちゃんさんへ
変な気遣いが、マムの心を傷つけます・・・(・_;)
つばちゃん様、お寒い地方にお住まいですものね。つくしはもう少し、先かな?!

v-238がじゅうさんへ
マカロン、あげる相手が子供なので、贈れるだけなんですよ・・・(^_^;)
ほんと、普通、一言ぐらい言ってくれるものですよね?(涙)
桜子さんが加わって、どんどん昼ドラ化してきましたよ(@_@;)

v-238Tomochaさんへ
鋭い☆料理ブログの日は、マムの心は必ず、乱れてる?(滝汗)
そうそう、姉妹って、なぜか妹は姉への対抗心が強い場合が多いですよね~?
ペコ由来も、そろそろ書かねば!

v-238tomokoさんへ
tomokoさんの母様は、真逆?(笑)
マムの母と足して二で割れば、バランスがいいのかな~?(笑)
式は確か午前中だったはずです。午前中の天気、最高に荒れてました\(◎o◎)/!

v-238ユウさんへ
天気予報が晴れだったら、てるてる坊主を逆さにつるしていたこと間違いなしのマムです(笑)。
パパさんの”白い日”・・・(爆笑)!和訳しすぎ・・・(笑)!
かわいこぶりっこで、毒を吐く・・・、ほんと、いるよね!

v-238ShiOさんへ
やっぱりShioさん、若い☆マムは友チョコ世代じゃないです・・・(・_;)
マカロンは、ネットでレシピがいっぱい出てますよ♪レッツ・チャレンジ☆
でも、けっこう材料費がかかるのよね~、マカロン・・・。

v-238大地の母さんへ
マムののろいで、全国的に大荒れでしたね(笑)?
そうそう、変な形で知らされなければ、きちんとお祝いできたのに・・・。
ジャス君の寝顔を見て、心癒されますデスよ・・・。

v-238choku-ranさんへ
マム、乱れてる場合じゃない?!って、女の確執問題が山積みね・・・(・_;)
そうそう、桜子さんのキャラ、まさに
”内なる腹黒計算系♪”って、ヤツですよ・・・(汗)。って、本当か?笑

v-238malurakoさんへ
せんだ君は、妹に1000%尻に敷かれてる感じなので、当てにならないです・・・。
腫れ物に触るように扱われているマムです・・・(・_;)
わらし君が大人になって、いきなり17歳の女の子と子供を連れて帰ってきたら・・・、
どうしよう・・・(・_;)

【2009/03/14 19:44】 URL | ジャスマム #UbCtKfmc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frenchjasmine.blog87.fc2.com/tb.php/249-460de47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。