♪マム殿♪
~フレンチ・ジャスミン Lサイズ物語~
登場兎物

  管理人:ジャスマム(通称マム)                                      



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



会員証



ブログパーツ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妹よ・・・
こんばんは、ジャスマムです。

昨日の夕方、すぐ近くに住む実家のマムの母から電話がありましてね。

「わかめ、取りに来て!」

ということで、わかめを取りにいってまいりました。

   わかめ 1

とれたての生わかめです。この時期の2週間ぐらいの間にしかとれない貴重なものだそうです。

出所は、マムの妹が、港の近くに住んでいるので、漁師さん達からもらうらしいです。

そんなマムの妹、随分昔にもブログで紹介しましたが、乗馬クラブを経営してます。

おたがいBATSU1の姉妹ですので、たまに顔をあわせると、固く約束していることがあります。

妹の旦那は馬、子供はやぎ。マムの旦那はジャス君、子供はわらし君。

で、一生過ごそう!!!というもの・・・。

つまりは、生涯独身協定ですね。でも、けっこう前から、彼氏はいたりする妹・・・。



         妹の家族



これが、妹の家族写真となります。

ちなみに、



   ジャスミン 550



マムの旦那は、うんちの楽園で、寛いでおられます。



で、生わかめですが、昨晩調理いたしました。

   わかめ 2

茹でると、色がみるみる鮮やかな緑に変っていきます。

   わかめ 3

茹で終わったら、普通のわかめの部分と、茎の部分に分けます↓。

   わかめ 4

左がただのわかめで、右が茎の部分を刻んだものです。

マムは、茎が目当てなのです。煮込んで、佃煮のようにすると、すっごい美味しいです♪

   わかめ 5

佃煮作り中。あくも、緑色です・・・。

って、わかめブログはいいんです。そんなことは、どうでも。



わかめをもらいに行った実家で、マムと父と母と妹で、わかめ談義に花が咲いていたのですが、

そこに、妹の彼が、現れたんですね。

この彼、ちょうど眉間の辺りに大きなほくろがあるので、

マムは心の中で彼のことを、”せんだ君”って、呼んでますデス。



せんだ君が登場して、まあ、普通に「久しぶり~」なんてみんなで挨拶してましたら・・・、







「おねえさんっ!」




「はい???」  せんだ君、突然どうした???






「お願いしますっ!!!」




「はぁ???」  せんだ君・・・、意味がわからんぞっ! 述語?目的語?がないぞっ!







一体全体、何のお願いをされたのか全然分からない、マム・・・。

で、妹が・・・、














「わたしたち、結婚することになったから♪」










ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\( )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/

たっ、たしか、3ヶ月前にも、独身協定の確認をしたはずなのに・・・






   ナノ 398
   「そっ、そうなのーーー???(・_;)」





   ジャスミン 551
   「そうだよね、マムにはこんなにかわいくて太った旦那さんがいるもんね・・・。」




いや、大変おめでたい話なのですよ。

ただ、せんだ君が登場するまで、1時間近く、わかめ談義をしていたのですよ。

もちろん、父や母はもっと前に知っていたことでしょうし、なぜ、わかめ談義の時に

マムには、教えてくれなかったんでしょうね~???

あんまり唐突だったので、「おめでとう」って言うつもりが、間違って・・・、










「あんたも、こりないね~」



なんて、言ってしまったではありませんか!心にもないことを! いや、ちょっとある・・・

でも、今からでも遅くない!言っておきますね。絶対に見ないであろうここで・・・。








オ・メ・デ・ト・ウ  ド・ウ・カ・シ・ア・ワ・セ・ニ



まっ、マム、ショックなんて、受けてないですよ(滝汗)!

心から、祝福の気持ちで、いっぱいなんですよ(激汗)!










   ナノ 397
   「ナノちゃんーーーっ!!!」



決して心乱れてないです!

昨晩は、あの生わかめ達と格闘していましたデスから!!!




                にほんブログ村 うさぎブログ 大型うさぎへ
                    (↑クリック1票よろしくデスよ~♪)





テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。まむ殿もばつ一クラブ(勝手に私がつけてます。)の一員でいらしたのね!私の彼氏もうーさんです。でももうすぐおかまさんになるんですが…色々お悩みもある様ですが、なんてったって、すごく楽しいブログをお書きになられるまむ殿応援してます。もちろんお嬢様の方も…ファイトです。
【2009/02/27 21:10】 URL | ぽよんちゃん #- [ 編集]


ああ、「女の約束は破るためにある」ナノ嬢、名言ですわねえ・・・。
純なわたくしにも 衝撃の名言ですけど・・ねえ マム殿?
ピュアなお心のマム殿ですもの、
そりゃ動揺しまくって当然ですわ。(--)(__)
ということは マム殿、妹さんは 多夫一婦制なわけですね?
夫も子どもも連れてのご結婚。
(いやいや 最高におもしろい写真!)
マム殿のご主人が ジャス君ということは・・・?
ナノ嬢は・・・・?
おや こちらは 一夫多婦制!?
いや まてよ ナノ嬢はわらし君といい仲でしたから
は!(◎-◎)
嫁姑・・・??

人生ってドラマチックね。
(ケータイ小説書けるかしら!?)
【2009/02/27 21:21】 URL | てるはな #- [ 編集]


こんばんは。
わかめの佃煮、食べてみたい~~~。
生わかめを調理するなんて、考えたこともありませんでした(笑)

結婚しない協定、昔、私の友達がやっていて、一方が結婚したら、
一方が怒って仲が悪くなっておりましたv-12
お祝い事なのに。。。(笑)

でも、なんとなく、マムさんのお気持ちわかります。
私も独身三十路女なので。。。うふふ
【2009/02/27 21:23】 URL | marl #- [ 編集]


こんばんは☆

わかめ、アタシも大好きです♪
わかめのお味噌汁なんて最高ですネ♪

まぁ、女の友情や約束なんて、男が絡んで来ましたら、無いモノと同じですからネ~。
アタシも、何度、裏切られた事か…(そうなのか?)。
あの恨み、一生忘れてなるモノか!(どうした?!)。
あ、取り乱しまして(笑)。

早い話が、人生色々と言う事です。
ハイ。

ナノちゃんは、人間だったら、恋多き乙女になりそうですネ(笑)。
みつぐ君や、アッシー君やら(古っ!!)。
【2009/02/27 22:17】 URL | choku-ran #- [ 編集]


女子校生の時、友人のA子ちゃんとB代ちゃんが、生涯独身を貫く・結婚しない「オバ桜の会」の契りを結んでいました。私は「入らない」といっていたので、結婚の際、問題はありませんでした。
しかし、言いだしっぺのA子ちゃんが、若くして、突然の結婚!B代ちゃんは、「A子だけは、許せない!」と、大変ご立腹でした。友情にヒビが入ってしまったことは言うまでもありません。私は、「守れない約束はしないに限るなぁ。」と思いました。
ジャス君はマム殿の旦那さんに?!結婚式をあげませんと~!!
うちの大地は、私の息子ですので、お嫁さん募集中です。来月、5歳の中高年ですが・・。
【2009/02/27 23:07】 URL | 大地の母 #- [ 編集]


ジャスマムさん、こんにちは!

わかめって茹でると緑色になるんですねー!初めて知りました。←頭悪い…。
私もわかめは茎の方が好きです♪美味しいですね。

ジャスマムさんの妹さん、ご結婚おめでとうございます!
私、結婚のことはよくわかりませんが、何だか複雑そうだというのは感じとれました!(笑)

ジャス君みたいな旦那さんがいたら、浮気なんて出来ないですよね~!
これからもラブラブでいてください。うふ。
【2009/02/27 23:09】 URL | Muumipeikkoreo #- [ 編集]


妹さんご結婚おめでとうございます!

次ぎこそは幸せになって欲しい。。。(^^;

ももママ、個人的な関係ない意見ですが・・・
ももママはできれば旦那さんになりたい。。。
(意味不明~)

採れたてピチピチのわかめを食べれるなんて幸せですよ!
コリコリした食感はサイコーですよね!
【2009/02/27 23:09】 URL | ももママ #- [ 編集]

約束なんてさぁ…。
他の方のコメントにもありましたが、女同士の約束なんて、男性が絡むとすぐ変わっちゃいますよ!
しかもぎりぎりまで教えないのもお約束!!

いいじゃないですか、あんなにかわいい彼がいてv-238
うるさい事も言わず、ただ一心にこちらを見つめるまなざしv-254

…ジャスくんv-238ダイエットは、どおv-236

【2009/02/27 23:41】 URL | つばちゃん #- [ 編集]


ひゃー 妹ぎみ、ご結婚宣言おめでとうございます。

>わかめブログはいいんです

これ笑いました・・・ww
茎、おいしいですよね。あの粘りが体にいいらしいですよ~。

ナノお嬢さま格言ですなぁ。しみじみ。
女同士の友情なんて、オトコの前ではもろいもの・・
かくいう私も
大立ち回り、やっちまったことあります。
はっはっは~。

あっ
拙サイトをご紹介頂きましてありがとうこざいましたm(_ _)m
ほそぼそと活動続けていけたらと思います♪
【2009/02/27 23:58】 URL | spur #- [ 編集]


あっ、生わかめ(@@)
それも、めかぶの部分が~ここのところ美味しいんですよね~(^^)
私は細かく刻んででお湯をかけてぬるぬるを楽しんで、お醤油と鰹節をかけてご飯で食べるのが好きです(^^)
栄養もあるし、めかぶって体臭を予防するのに一番なんですってよ(@@)

妹さんがご結婚するんですね~(^^)
独身協定結んでいたのに、ちょっとショックですよね(^^;;
それに突然の報告だと、言わなくていい言葉が出ちゃったりして(笑)
でも、ジャスマムさんの率直で素直で正直な性格が見られた気がして微笑ましいです(^^)
やっぱり姉妹って特別な感情があるし、複雑ですよね(^^;;
幸せにはなって欲しい、でも失敗したら、、とか心配したりしてね(^^;;

マム殿を慰めてくれるのはやっぱりジャスくんですね(^^)
でも、マム殿は幸せですよ~、わらし君っていう大切なかわいい息子さんがいるんですもの(^^)
私は子供が持てなかったので、それだけは今もどこかでひっかかってるんです、、、
旦那さんの実家には子供がいないので、私が産めなかったことがちっょと申し訳ないというか、、
人生って何もかもは望めないんだな~なんて時々考えたりしますよ(^^;;

でも、今はまるがかわいい息子ちゃんだから、それでいいと思うしかないかな・・と(^^;;
悩んでもどうにもならないことは悩むと疲れちゃうしね(^^;;
幸せじゃないわけでもないし、、強く生きなくちゃ~なんて思います(^^;;
あら、ダラダラと自分のこと書いてしまってごめんなさい(^^;;
ナノちゃんを見習って強い女で生きていかなくちゃ~(^^)
【2009/02/28 00:14】 URL | がじゅう #YoKmHhkY [ 編集]


 生わかめと、せんだ君がグルグル回っているような心模様ですね(チビまる子ちゃんによく出てくる映像のように)。
 まっ、妹さんは妹さんということで ・・・ おめでとうございます~。
白馬さんとヤギさんの表情が優しくて、とても良いですね。
 とてもショッキングな出来事だったみたいですけど、マム殿の前にこれは!、っていうヒトが彗星のごとく現れたら、どうしますですか~? なんてね。
【2009/02/28 00:55】 URL | ALEX ☆ #- [ 編集]


ふふふふっ^^ そのお気持ちわかりますわ~
私は1つ年下の弟がいるのですが、かなり仲良しでしたの。
なので、私より早く結婚が決まったときに
「あんたんちに毎晩電話してやるぅぅぅ」といきまいて
「怖えぇぇぇ」と言わせた経験がございます。
さすがに大人なので実行にはうつせませんけどね。
でも、逆に電話とか用事がないとできなくなって、なんだか疎遠になりましたわ。
その点姉妹はいいですよね~
別に仲が悪いわけではなく、実家に帰ったときには
普通に会ってますけどね(笑)
【2009/02/28 10:38】 URL | tomoko #tIzNQ2cE [ 編集]


「女の約束は破るためにある」・・・
ナノ嬢、名言を言われましたね~~まさしくその通り(笑)
ユウも友達と『彼氏なんていらない』協定を結んだのに一ヵ月後には協定を破られました( ̄▽ ̄;)アハハ… さすがにビックリして『早く別れてしまえ~~』って言っちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)アハハ… その帰り道、ユウが荒れていたことは内緒ですけど(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

生わかめ!!今の時期が一番美味しいんですよね。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚ ユウパパが毎週末に海に行って採ってきてます(笑)ユウパパの実家(実はユウパパは婿養子なんです)の実家近くが海なので採ってくるんですよ~(●≧艸≦)
茎の部分は同じく佃煮にしてます♪美味しいですよね~~(●≧艸≦)
【2009/02/28 11:10】 URL | ユウ #zj.0LZUg [ 編集]


せんだ君より、白馬の王子様の方がかっこかったりして☆(許)))
(*妹さん、おめでとう~)
何を隠そう、私の弟もデモトドリ君ですよ。
まーー、人生ってヤツには決まった道はありませんから
面白いのでしょうね。
 マムさん、私が居るじゃない!・・・て、励ましになってない?(笑)
でも、妹さんの影には、マムさんもあることで、きっと一緒に幸せを分けてもらえるハズよ!
そーーでなければ、妹さんの新!である真婿にはなれませんことよ~おほほ。。。。ほほ。。
ゴホッ、ゴホッ・・・

 うっ・・・茎わかめ!・・・これ!美味しいんだよね~♪
刺身風に食べるのも好きです。
 で・・・でも・・・・ちょっとグロイ食品ですよね。(笑)
見た目は苦手なんだな・・・わかめって。
と、いうが好物です♪新鮮な食材は、何よりもぜいたく品ですね。
【2009/02/28 11:33】 URL | lapin☆ #DgX4sI0k [ 編集]


妹さんご結婚おめでとうございます☆
女同士の約束は破るため…ナノ嬢ってば核心ついてるわぁ(笑
独身協定は結んでいないものの、独身ってラクよね~と
言い合って傷を舐め合って?!いた中学からの友人2人と私。
結婚の報告をした際は、2人ともから「はぁ~…おめでと」と
ため息の祝福を頂きました(汗

ところで旦那さんはジャス君、お子さんはわらし君、ナノ嬢は…?

名刺、あんなので喜んで頂いてなんか申し訳ないくらいです(汗
もちろんブログ掲載OKですよ~♪
【2009/02/28 16:06】 URL | Tomocha #- [ 編集]


あははは。マムさんかな~り心乱れておりますよ。しかしナノ嬢のなんと核心についたお言葉・・(笑)女同士の約束は破るためにある・・もうまさにそのとおりかもしれないですね。
しかし生わかめおいしそう~~♪私は食べたことないですよ~~
太った旦那・・ププッ(笑)ジャス君、私はそのメタボが大好きですよ~~
【2009/02/28 17:42】 URL | まいみきまま #- [ 編集]


妹さん、ご結婚おめでとうございます。
ナノちゃん、お美しいお顔で女同士の約束について語ってますね(^^;)
そうそう、女の約束や友情は、男が絡むとあっけないものなんですよね・・
さすが!クールビューティーナノちゃん!よくわかってるわぁ~
私の友人や知人もバツイチの子が多いですが、続々と再婚してます。
以前「あたし達といると、あんたもいつか仲間入りしちゃうかも?ウフフフフ・・・」と
笑みを浮かべながら言われた時もありましたが・・(^^;)
そう言ってたみんながまた幸せになってよかったです。。

マムさんの素敵なイケメン旦那様のジャス君・・
優しくて面白くてモテモテだから気をつけてくださいね。
うちのイケメンに目がない娘も狙ってますよぉ・・・

ところでわかめ、おいしそうですね♪
いつかマムさんの手料理を食べたいと思ってる私です♪
パンも上手だし、食べてみたいです~
【2009/02/28 18:02】 URL | malurako #- [ 編集]


わかめおいしそうですね!!
茎はこりこりした食感なのかな??
うまそう(●^o^●)

妹さん、ご結婚おめでとうございます(´∇`)ノ
ナノちゃんが名言いってる~(笑)
まさにそのとおりだと思います><;;
なんとなくショックな気持ちわかりますよ~^^;;;
ジャス君、慰めてあげてね。
【2009/02/28 20:09】 URL | きゃろ #- [ 編集]


おお~!!それは衝撃やったやろなぁ~!!
「女の約束は破るためにある」んかあ・・・。
でも、マムさま大丈夫や!!
おかんがおるでぇ~!!
おかんなんかな、「権ちゃんが彼氏やから♡」
って言うてるけど、
オレ、安寿の旦那やし。
おかんと独身協定結んでやってやぁ~!!

お!茎わかめ!!おかん大好きやねん!
ときどき、買ってきて、サラダにしてるでぇ~!
【2009/03/01 13:39】 URL | 権造 #- [ 編集]


妹さんおめでとうございます!・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
それにしてもいきなりだったんですね。。。(汗)
さぞかしマムさん、驚かれたことでしょう。

「女の約束は破るためにある」ってナノちゃん明言!!!
くららママはあんまり協定結ばないタイプです、多分(笑)。

とにかく次こそ♥幸せになって頂きたいですね♪うんうん♥
【2009/03/01 16:32】 URL | くららママ #- [ 編集]


 わかめめかぶ!
 うちも一ヶ月くらい前からお母さんがしょうがとしょうゆで甘辛く炊いて食べてますよw
 妹さんとそんな協定を結んでたんですね。
 ナノちゃん名言・・・しょせん約束なんて、そんなもんなんですかねぇ・・・。
 でもまあ、おめでたいことだし、おめでとうございますw
【2009/03/01 22:53】 URL | みう #- [ 編集]


妹さん、おめでとうございます♪
そうですよ~マムさんには墨汁飲んじゃう(笑)スポーツ万能な自慢なわらし君がいるじゃないですか~^-^
でも、マムさん一族は、ブタちゃん・お馬さん、メーメーさんと幅広いですね~♪
猫ちゃんはいないんですか?

生のワカメって考えたことなかったけど、茶色いんですね!!
おつまみみたいなオヤツで、茎わかめってのが美味しい事を最近知ったんですが、
茎の佃煮ってそんな味なのかな~??って考えながら眠りたいと思いますzzz

【2009/03/02 03:25】 URL | サト #- [ 編集]


妹さん、おめでとうございます♪
マムさんには、ジャス君が旦那さんだもんね。
わらしくんという強い見方もいるし。
ナノ嬢はイタイとこつく発言ですね^^
かげながらあたしと半兵衛も応援してますょ~
【2009/03/02 08:39】 URL | 千手 #mQop/nM. [ 編集]


生ワカメから、そぅ来るとは(≧▽≦)!!(爆)
茎ワカメ、さぞかし硬かった事でしょぉ・・・(なんてねっ)
美味しいですよね~!!
私は、小分けして冷凍保存したりしてますよっ☆
妹さん、おめでとうございます~♪
マムさんには素敵な旦那様がいらっしゃるし~( ̄∇ ̄+) ♪
気品あるお嬢様もいらっしゃるし~♪
しっかり者のわらしくんもいらっしゃる!!
「女同士の約束なんて・・・破る為に・・・」って、ナノ嬢ぉーー(。>0<。)!
ん~~、確かに、男絡みとなるとそんな気もしますが。。。(爆)
【2009/03/02 15:44】 URL | ぷりんママ #QjtTlS4. [ 編集]

マムよりお返事です♪
訪問&コメントありがとうです♪

v-238コメントくださいました皆様へ
まとめてのお返事となってしまいスミマセン・・・(・_;)
今回、久々にヒットのナノ嬢の名言?が飛び出しましたね(笑)。
妹への祝福のお言葉、本当にありがとうございます<m(__)m>
次こそは幸せになっていただきたいと、
心から願っております(笑)☆
あと、女同士の約束や協定には、みなさまもくれぐれも
ご注意くださいませね!
マムには、人生のご意見番のナノ嬢、
メタボで気立ての良いジャス君、
墨汁を飲むわらし君がおりますので、すでに幸せいっぱいでございます♪
墨汁はお薦めしませんが、生わかめの茎は、お薦めです!

【2009/03/02 18:40】 URL | ジャスマム #UbCtKfmc [ 編集]


せんだ君、
「妹さんを僕にください!!」
ってことでしたのね~☆
妹様、おめでとうございます~(^^)
しかし、独新協定という話に昼ドラ「非婚同盟」を思い出してしまいました(^^;)

ご結婚前のお馬さんとメェメェさんとの家族写真、なんだかとても微笑ましい☆
ヤギさんがいるなんてうらやましい。
私、将来おうちを建てる時が来たら絶対にヤギさんを飼おうと心に決めています。
【2009/03/02 19:58】 URL | 明日香 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frenchjasmine.blog87.fc2.com/tb.php/240-b1287963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。