♪マム殿♪
~フレンチ・ジャスミン Lサイズ物語~
登場兎物

  管理人:ジャスマム(通称マム)                                      



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



会員証



ブログパーツ



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんなさいデスよ・・・
本日すごい冷え込んでいる愛知県。朝晩は、マムたまりません・・・。

昼間、近所の友人と電話していたのですが、やっぱりまだ暖房は早い?って聞いたら、

「うちはもうとっくにつけてるよ。はやくつけなよ!」

ぐふふ♪

室温19度、超寒がりなマム我慢できないです・・・。(根性なしなんです・・・汗)




      ナノ 91




ナノ嬢も、今日は団子になって縮こまっていたので、きっと寒かったはず。

(そういうことにしておいてください・・・。)

ということで、友人との電話を切った直後、ストーブ出したんです。

ちなみに、マム家はガスファンヒーター。

そしたら・・・、





  ガスホース





「ジャス君!!!」







      GIF 2
      GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト



ポリポリって・・・(涙)。




      ジャスミン 119
      「あっ、牧草食べてる♪」



ガスホースのガジガジ、こちらマムがストーブを掃除して、収納するまで2~3日

放置していた間にやられたものと思われます。なので悪いのはマムです・・・。

最近はこういったもののガジガジはしないおりこうジャス君ですが、

春頃はまだバブちゃんだったので、仕方ないです。




      ナノ 92
      「ナノちゃん、今回はマムのせいです・・・。ごめんなさい。」




ナノ嬢を泣かせてしまいました・・・。(マムが・・・)




      ジャスミン 118
      「マムも、あねぎみにあやまるデスよ・・・。」



この後、新しいガスホースをゲットし、ナノ嬢のケージにはヒーターをとりあえず設置。

ジャス君とはもう一度冬を体験していますが、ナノ嬢との冬はこれからです。




ヒータのおかげか、ナノ嬢の動きは今は活発!

肥満傾向のジャス君は、19~20度が適温のようで、食欲がさらに・・・。



ストーブはすぐにでもつけられる状態ですが、2ウサが絶好調の為、スイッチを入れかねます。

マムだけがさむ~い我が家からお送りいたしました・・・。


(今から昨日のパイナップルを、みなさまにいただいたアドバイスを元にカットします♪)





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                     ↑↑ぬくぬくクリック♪↑↑
スポンサーサイト

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

マム、モンスターピュアレンツ?
こんばんは、ジャスマムです。まだストーブはつけてませんよ(笑)。

本日、近所の酒屋?コンビニ?だかよくわからないお店に行ったら、

  パイナップル

こちらが、1個198円で売っていたので、思わず買ってしまいました。

マム家地方での相場は450~500円くらいするので、これは安い!

乾燥パイナップルを作る予定。

ですが・・・、マム、こういう形のパイナップル、切ったことない。どうしよう・・・。




ところで、先日息子が学校から、冬季マラソンの体力作りの、

事前体調アンケートみたいなものを書かされたんですけどね。

最後に、健康面で心配なことを書く欄がありまして、ふと思ったんです。

これが、愛ウサだったらって・・・。



ということで、もし愛ウサがマラソン練習をするならば、特記欄にどう書くか。





【ナノ嬢編】

心臓疾患はありませんが、足裏に持病をかかえている為、アスファルト及びコンクリートなど

の上は走らせないでください。また、鉄棒などの遊具を見ると攻撃する場合がある為、

決して目を離さないようにお願いします。

なお、グランドのコンディションが良くない時は、誰もがうらやむほどの美白が

泥まみれで美白が台無しになるので、見学させていただきます。




      ナノ 90
      「ナノちゃん、ひげが仙人みたいだよ・・・。」






【ジャス君編】

糖尿病ではありませんが、肥満傾向にあり、他の子に比べ持久力がありませんので、

準備体操はなしでお願いします。また、最初の5メートルダッシュしてしまうと後がもちませんので、

ペース配分をくれぐれも注意してやってください。万が一、ダッシュしてしまった場合、

何かにぶつかるまで止まれませんので、マットなどを必ず事前に用意しておいてください。

疲れて座り込んでハアハアいいだしたら、必ず涼しいところで休ませてください。

なお、甘えてきましたら、つきはなすことはせず、ほめて撫でてやってください。やればできる子です。





      ジャスミン 115
      「その方がはやそうだね・・・。」




ええっと・・・、マム、モンスターピュアレンツ???

ちなみに、息子の特記欄・・・、空欄です・・・。勝手に走れ。




あなたのウサ様なら、どんな特記を書きますか???





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                  ↑↑マラソンは苦手・・・、クリック!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

屈折した愛
そろそろ真剣にストーブをつけようか悩んでいるマムです。

ある意味、幸せな悩みですね・・・。



我が愛ウサ、ジャス君はデレデレと甘えん坊。

それに対してナノ嬢は、おやつをあげてもマムの手からブン取っていったり、

まつぼっくりを投げつけられたりと、非常に高飛車。

でも、実はこれ、マムへの愛情の裏返し???ということで、ナノ嬢と愛を確かめ合うマム。



        【屈折した愛】


        













か、かわいいいでしょう???(汗)

(念のため、この時は、お薬塗ったり、ブラシかけたりとかは一切しておりません。)

もう完全冬服のマム。掘られても、噛まれても、全然平気♪

こうして、ナノ嬢と毎日愛を確かめ合っております。(ということに、しておいて下さい・・・。)





      ナノ 88
      「またまた~♪お嬢様、照れちゃって~♪」





ところで、以前アップした牧草について・・・。

      牧草

ナノ嬢は、食べるものは食べる!好まないものは一切口にしない!

という感じなので、分かりやすいのです。

ちなみに、ナノ嬢はこの写真の中では、左下のADP社さんの2番刈りしか食べません。

画像はありませんが、牧草マーケットさんの2番ヤングも食べます。

一番刈りはメーカーにこだわらず、食べません。

おそらく、ナノ嬢のお口には太すぎるのでしょう・・・。




      ナノ 89
      「ナノちゃん、白赤ではなく、白黒ですよ・・・。」




問題は・・・。ジャス君・・・。

真ん中下のクレイングラス以外は、全て一応口にします。

ですが、日によってバラバラ・・・。

「どうなってるのジャス君!」





      ジャスミン 112



ジャス君も困っておられます・・・。

これでは、データが取れないし、まとめられない・・・。

そもそもジャス君、チモシーが嫌いなわけではないのかもしれません。

というのは、ジャス君はペレット食べ放題、そしてペレット派。

ですから、牧草は酒のつまみ的な存在なのかも。






      ジャスミン 113
      「誰も、あねぎみへの愛については聞いてませんよ・・・。」




ジャス君も、たまにはウサ団子姿で寝たりもします。

あと2~3社、試したい牧草があるので、また追々報告します。(全然役立たず・・・)






               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                      ↑↑屈折愛・クリック♪↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

愛をもらいにきたですよ♪
相変わらず、コメントくださった方へのレスが遅れておりまして、ごめんなさい・・・。



この数日ですっかり寒くなった愛知県。マム、寒いの苦手・・・。

先ほど、手をつないでいるカップルを見かけたせいで、心まで凍えて、凍死しそうです(涙)。

これも、先日から続いている”のろい”のせいでしょうか???



前回の記事で、我が家の牧草事情を書くと宣言していたのですが、

ちょっと延期させてくださいませ。まとめるのにもう数日かかりそうです。



ということで、かわりに本日は、昨晩のマム家の様子。

ジャス君のへやんぽは、昼間は場合によってあったりなかったりなのですが、

夜は11時前後からスタートします。(ナノ嬢は夕方が多いです。)



ジャス君のへやんぽスタートは、まずトイレにダッシュ!!!

5分ぐらいがんばっておられます。

トイレ画像も撮ったのですが、どうかと思い直し自粛しました・・・。

そして、その後はこちらへ↓。


      ジャスミン 108


            ジャスミン 107


                  ジャスミン 111



誕生日プレゼントだった”男の隠れ家”・・・。崩壊中・・・。

ダンボール、食べてはおりませんが、おそらく撤去される予定。



一方、その頃ナノ嬢は・・・。


      ナノ 85



マムが扉を開けると、かなりメイワクそうなご様子。(おやつを持っている時はべつ・・・)

それでもナノ嬢の迷惑かえりみず、カメラでパシャパシャやってると、こんどは、



      ジャスミン 109


おちゃめボ~イが、愛をねだりにきました。

ナノ嬢のケージのふもとで、ちょろっとジャス君と愛を確かめ合っていたらですね、











      ナノ 86


上からまつぼっくりが本当に降ってまいりました・・・。

単にジャス君とマムがウザかったのか?嫉妬か?は、謎のままですが・・・。

ナノ嬢に追い払われて、移動して、再び、







      ジャスミン 110


夏の間は、太ももでのナデナデはちょっと暑かったのですが、今はマム、ぬくぬくです♪

ただ、座り込んだ床が冷たい・・・。



こうしてへやんぽは終わっていくのですが、気付くと2時とか3時になってたりして。

うさと戯れている時間って、ホントあっという間なんですよね~。








【おまけ画像:テーマ 「女優」】



      ナノ 87



男子なウサ様、やけどにご注意を。





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                      ↑↑まつぼっクリック!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

呪われちゃった???
こんばんは、マムです。

コメントへのお返事が大変遅れておりまして申し訳ございません!

必ずや書かせていただきますので、もうしばらくお時間くださいませ・・・。



もう昨日の日曜より、予定がぐっちゃぐちゃになりまして。

昼間からバタバタしていて思うように仕事が進まなかったのですが、

夕方からとある総会がありまして、予定では1時間で終わるはずだったのに、

4時間・・・。

総会といっても20人ちょっとなのですが、問題山積み。

さらには偶然マムの隣にすわった女がマムの天敵。

彼女、ずっと隣で貧乏揺すりをしておられて、メニエール気味のマム、目がグルグル。

「ジャス君、聴いているかい???」


      ジャスミン 105
      


珍しく、せっせと自分に磨きをかけておられます。

もうそろそろ思春期も後半にさしかかり、オサレにでも目覚めたのでしょうか?



(総会の続き・・・)

つねに震度3ほどで揺れている天敵、マムの逆隣にいる友人とマムにチクチク嫌味攻撃。

我慢の限界に達し、マム、秘儀”ちゃぶ台返し”をしかけたところ、

友人が、バッってマムの足を押さえて、技が繰り出せずそのまま最後まで耐えました(涙)。

友人、ありがとう・・・。お陰で大人のままでいられました・・・。



      ナノ 84
      「そ、そうですね。」



ナノ嬢、またしても、戦いの矛先がわらっこ座布団になった模様・・・。

もういいんです。最近は、大人しくされてる方がよっぽど心配ですので・・・。



(さらに続き・・・)

この総会が長引いたせいで、帰ってきたのが夜10時過ぎ。

おかげで仕事が明け方の4時ぐらいまでかかって、もちろんPCに向かう余裕もなし。



      ジャスミン 104
      


本日夕方にようやく仕事を終わらせ、会社に行くと・・・。

昔の担当者がひょっこり現れ、なぜか人生相談。1時間以上。

昨日からのマムの不幸、ぜったいにこのせいだと思うんです・・・↓。










  りんご


こちら、撮影後、あまりの醜さの為、マムが食べちゃいました。

おかげで呪われちゃった???





ところで、この1ヶ月ぐらいで買った牧草。


      牧草


他にもまだあります・・・。

これまた、牧草についてもいろいろと悩むことがありまして・・・。



      ジャスミン 106
      「牧草については、あなたは忘れてもらったら困ります!」


本日、疲労困憊にて、牧草についてはまた次回。

今日のみなさまへの訪問は、

読み逃げ・ポチ応援になってしまうと思いますが、本当にごめんなさいです。





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                   ↑↑忘れるなー!クリック!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

誕生日の続編
前回の日記に多くのお祝いコメント本当にありがとうございます!

ジャスもマムも大変よろこんでおります♪



      GIF 3
      GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト



昨日に続き、本日息子の誕生日だったので(こちらはお祝いコメントはなしで・笑)、

先ほどまでマムの実家でパ~ティ~だったのですが・・・。

マムの母(通称:ばあば)の伝説、その一。



息子、もう第二次反抗期を向かえ、決して幼いとはいえない精神年齢なのですが、

一応ホールのケーキはまだ用意してます。

本日のメンバー、じいじ・ばあば・マムの弟・息子・マムの5人で行われました。

ケーキのロウソクは迷ったのですが、本人が火は消したいと言ったので、

ロウソク立てて、消灯までしたところで・・・、

ばあば:「はい!!!みんな!!!歌うわよ~!!!」

はい、強制的に全員誕生日の歌を熱唱させられます・・・。手拍子も・・・。

火を消したいと言ってしまった息子・・・、すっごい後悔されておりました・・・(笑)。



じきに来る、クリスマスでは今日以上のメンバーが集うのですが、

数あるクリスマスソングの中から、なぜか毎年「きよしこのよる」がセレクトされます。

セレクトした1名を除いて、みんな歌詞を知らないという理由で、

結局ばあばの独唱となります・・・。ロウソクの火を消すのは、もちろん・・・。

ささやかな伝説のひとつでした。



話が脱線しましたが、ジャス君へのプレゼント。

  プレゼント

ネコちゃん用の爪とぎボックスです。

ジャス君、布製品がすっごく苦手なので、男の隠れ家として用意させていただきました。

本当は、かまくらハウスとかトンネルとかを買ってあげたいのですが・・・、

いかんせんサイズがね・・・。



      ジャスミン 103



ゆったりと寛げるほどのスペースはなった模様。

でも、入ってくれたのでとりあえずOKとさせてください。

そして、ごちそうは、

ケーキ りんご 2

左のケーキは息子のを拝借。目で楽しんでいただきました(汗)。

右は、以前ばあばにいただいた、なんとかりんごです。

ジャス君の食べる姿は、時間がある方は動画で。

スピーカーのボリュームをかなりあげると、クチャクチャとすごい音がします・・・。













りんごがバキュームカーに吸われていくように、消滅してますね・・・。

生フルーツなど、滅多にもらえないのでかなり必死だったよう。





この数日?まるで主役をおろされたかのような扱いの女優ナノ嬢。


      ナノ 82



悲しげです・・・。

でも、姉として優しい一面もございます。









      ナノ 83



少々口が悪かったりもしますが・・・。

ナノ嬢にしてみたら、最上級のお祝いのお言葉かと。





      ジャスミン 102
      「口元が、ダラダラだよ!」



なぜかほっぺがぷくぷくにふくよかなジャス君、現在6.4キロ。

みなさまの愛をたくさんうけ、2歳目指して元気に成長中♪



     

【おまけ画像】

かわいい”りんごナノ嬢”を作った予定だったのですが・・・。




  りんご


なんで、こうなるの・・・(・_;)




               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                   ↑↑包丁の腕あげろ、クリック!↑↑


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

ジャス君、誕生日おめでとう!
すいません、昨晩より多忙にて昨日のコメントへのレス遅れております。

後ほどきちんと書かせていただきますので、お許しください。




今日は何の日???

そう、タイトルにもあるように、ジャス君の1歳の誕生日です。

ということで、マムの大好きな写真をよりすぐり、成長を見ながら、

ジャス君との日々を振り返ってみることにします。

全て過去にアップ済みのものばかりです(汗)。

ポイントは、だんだんとジャス君の目が・・・、見づらくなっていくところです。




お迎えしたのは昨年の12月末。

当時の体重は、2キロありませんでした。ちょうどホーランドちゃんくらいでしょうか?



      ジャスミン 90



実は、お迎え数日前に、16年ともに生きてきた愛犬を亡くしたところで、

本当にマム悲しみにくれておりました。

できれば、ジャス君との対面を果たしてほしかったのですが、歳が歳でしたらから、

しかたなかったのですが・・・。

この、小さくないちびっ子ジャス君にどれだけ心救われた事でしょうか。



          ジャスミン 91



マム、ウサさんはジャス君で6ウサめなのですが、最初は成長過程や食事に関して、

今までの常識がことごとく通用しないフレンチちゃんに、四苦八苦しておりました(笑)。

あっ、未だに四苦八苦しておりますよ・・・。

まだまだ赤ちゃん顔ですね♪



          ジャスミン 92



お迎え当日から、やることはハチャメチャなんですが、この純真無垢な瞳で、

ありとあらゆることが許されてきたような気が・・・。親馬鹿ですね~・・・(汗)。
      


      ジャスミン 100



最初からとっても懐っこかったジャス君ですが、今から思うとこの頃は、

まだ今ほど甘えてくれてなかったと思います。

やはりじっくりと時間をかけて向き合っていくことで信頼関係ってできてゆくのでしょうね。

ということでこれからもマム、もっとジャス君に愛される予定です!(今日は言わせて!笑)



      ジャスミン 94



そう、実は今日は去年亡くした愛犬の誕生日でもあります。

フレンチちゃんを探していて、一番の決め手になったのは、誕生日が同じことだったりもします。

ジャス君も同じくらい、いえ、それ以上に長生きしてくださいね。



 ジャスミン 98



↑の画像、テンプレで使っているものですが、マムはこれが一番大好きなんです。

未だ、これを超える写真は撮れてないというほどに。

なのですが・・・、さきほど編集しているこの画像を見た息子・・・、

「これ、ブタみたいじゃねぇ???こういう感じのブタっていねぇ???」

・・・。マムの美的センスに問題があるのか?それとも息子か???

そんなセンスのない息子、なにげに明日誕生日・・・。面倒くせ~・・・。



 ジャスミン 97



おそらく↑の画像は、ジャス君の一生の不覚でしょう・・・。

でもジャス君、おやつを貰うときは未だ、マムの口元からいただいております。

名付けて、”フォーリン強引ラブ♪”です。みなさまも、ぜひ♪



      ジャスミン 95



名前を呼ばれても、撫でられても、揺すられても、それでも寝る!それがジャス君。

寝顔のブサかわいさでは、誰にも負けません!!!

そろそろ、奥目になってきて、瞳が見えなくなってまいりました・・・。



      ジャスミン 96



うさんぽでの、”ダンボジャス君”、みなさまに好評だったので、載せちゃいました♪

うさぎの可愛さを知らない人が、芝生にはいつくばって必死に撮影するマムを見たら、

さぞやひくことでしょうが、ノーメークでなりふりかまわず撮る自分がちょっと好きです(汗)。

でもきっと、化粧はしたほうがいいのでしょうね・・・。マム、マロですから・・・。



      ジャスミン 99



お迎えした当初は、ブログをやろうとは考えてなかったのですが、

さらには、何をきっかけに始めたのか全然覚えていませんが、

こうして成長していく姿を残していけるって、良いですね~。



      ジャスミン 93



多くの方が日々訪問してくださって、コメントくださって、応援してくださって、

ジャス君、元気に無事1歳を迎えることができました!本当にありがとうです!



      ジャスミン 101


そして、1歳になったジャス君。本日も元気に寝ております!

これからも、どうぞ末永くジャス・ナノ・マムをよろしくです!



【おまけのスライドショー】

こちら、半年以上前に作ったもので、すでに引越し前のブログでも公開済みですが、

前半は成長記録みたいにもなってます。すでに観てくださった方もいるとは思いますが、

お時間が5分余裕のある方は、よかったらどうぞ。

(曲付きですので、できればスピーカーはオンで♪)



    
      

本当は、また新しく作りたかったのですが、さすがに時間がなくて・・・。

またよろしかったら、みなさまの画像貸してくださいませ。

      


いつも以上にダラダラと長くなってしまい、すいませんでした。

プレゼント編などは、次回にまわします。(プレゼント、すっごく悩んで大変でした・・)




               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                   ↑↑誕生日おめでとう!クリック♪↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

ほえる姉弟
昨晩もナノ嬢に脂肪吸引をされたジャスマムです。痛かった~・・・。

そういえば、昨日のことだったのですが、マムの母(つまりナノ嬢とジャス君にとってのばあば)

からプレゼント?が届きました。(父が徒歩で宅配してくれました。)

  いただきもの

りんごは、しなのなんとか・・・、と、しなのなんとか・・・、と、なんとか・・・。

つまりマム全然覚えておりません。今、流行のりんごだそうです。

ビニール袋に入っているのが、まつぼっくり。

マム、以前より散々、「ゴルフ場は農薬がすごいからダメっ!」って言っておいたのですが、

どうやらゴルフ場産・・・。さすがの記憶力です・・・。

右下のものは、葛の葉。

前に、うさぎは葛の葉を喜んで食べるという話をしてまして、

マムはくるくる巻きにして、爪楊枝に刺して、乾燥させることも言ってありました。

ばあば:「あんた、葛の葉を葉巻にさせて、ウサギに吸わせてるのね!」

全くもって意味不明・・・。いいんです、謎の女ですから・・・。

葛の葉に関しては、全くお願いした記憶はないのですが、頑張ってくれたようです。

が・・・、





  葛の葉 母作


端まで折りたたんで、それなりに一生懸命やってくれたのはわかるのですが・・・、

一番下のは、なんだ?!もはや、巻くのに疲れ果てたのか?!

しかも、すっごい虫食い・・・(涙)。ちなみに、これ、絶対に洗ってない!!!

  お手本↓(マム作)

  葛の葉 マム作

いただいた葛の葉はうさ達にあげるかどうかは別として、

とりあえず、マム作のものと一緒に干す事にしました。(結果は後日)



ばあば、ありがとう♪あなたのその気持ちに感謝いたします・・・。

そんなばあば、数々のありえない伝説をもっております。(それだけでブログができそうなほど)

伝説はまたいずれ・・・。




      ジャスミン 88
      「その言葉、ジャス君だけは言っちゃダメだよ(笑)。」





      ナノ 80
      「うさぎ界にも人間界にも、こういうタイプが必要なんですよ(汗)。」



ナノ嬢の鋭いご指摘に・・・、





      ジャスミン 87
      「ゆっくりおやすみ。」



この画像だけ見ると、何がなんだか全然分かりませんね・・・。







【おまけ画像:ほえる姉弟



      ジャスミン 89







      ナノ 81



なぜか本日、れんちゃんで撮れちゃいました。ブレブレですけどね・・・。

ジャス君の8分の1しかないナノ嬢ですが、ジャス君よりはるかに怖い!!!





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                     ↑↑ほえろ!クリック!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

あなたも吸引されますか?
こんばんは、ジャスマムです。

未だに成長中のジャス君、色々と気になることがありまして、

肥満過ぎやしないか?とか、今後の食事について、ジャス君のお里へ相談のメールをしました。



すぐにお返事をいただけて、勉強になりました。

フレンチロップは成長がゆっくりで、2歳まではそれなりに大きくなるそうです。

そして、3歳まではゆるやかですが、まだ成長するそうです。

ですから、原則ペレットは食べ放題でOK。ただし、しっかりと運動すること。

体重に関しては、重さだけをみるのではなく、身長とのバランスで判断するとよいとのこと。




ということで、これからもペレット食べ放題となるので、マムペレット貧乏決定。

そして、気になるバランス。



      ジャスミン 85
      「まっ、まぁ、フレンチならこんなもんでしょう・・・。」



なぜかいつもよりちょっとスリムな感じに撮れているのは、気のせいでしょうか???



      ジャスミン 86
      「その根拠のない自信はどこからくるのですか???」


ジャス君がどこまで大きくなるかは、あと2年ジャス君が元気で、マムが元気で、

ブログを続けることができたなら、おのずと分かることでしょう。





一方、最近超不機嫌なナノ嬢。

これですね、きちんと理由があります・・・。

以前にも書きましたが、ちょっとソアホックが良くないので、

毎晩、プロポリスのローションを塗って様子をみているんです。

その時、足の裏の毛も逆立たせたりしてるのですが、この一連のマムの行為が、

すっごく・すっごく気に入らないようで、すっかり嫌われ者です・・・。

ですから、カメラがとばっちりを受けて襲われたりもしますし・・・。



昨晩は、足裏にプロポリスを塗った後、ご機嫌を取ろうと思って膝の上で

ナデナデしていたんですが、始まっちゃいました・・・。

マムのお腹や太ももを掘りまくって、かみついて。もう止まらない~!って感じでした。



「ナノちゃん、どうして掘るの???」


      ナノ 74


マムのお腹と太もも、赤いスジがいっぱい・・・。

ある意味、燃えているのでしょうか・・・?




「ナノちゃん、どうしてかむの???」


      ナノ 75
      


脂肪吸引までしてくれたようで、マム感謝・感激でございます・・・。




広がった心の距離を埋めることができぬまま、ケージに戻っていただきました。


      ナノ 76


脂肪燃焼・脂肪吸引に相当お疲れのようで、珍しくのびておられました。

可愛いお顔のアップでも撮ろうと思ったら、




      ナノ 77



口の周りが赤い!!!噛み過ぎで出血でもしてる?!!!

よく見たら、口が開いておられました。

ナノ嬢には本当にヒヤヒヤさせられてばかりです。

マム、また数年寿命が縮みました。マム、一体全体何歳までいきられるのでしょうか?



      ナノ 78
      「ありがとうございました・・・。」



ホント、お疲れだったようです。

心の距離を埋めるのは、お薬とはまた別の時にします。

「だからナノちゃん、ホリホリ噛みつきは、やめてね。」





      ナノ 79




あいたお口が可愛いのですが、はあはあ言う姿は、ジャ○君を連想させます。

こんなことを言うと、また今夜も脂肪吸引されてしまいそうですが・・・。





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                     ↑↑はぁはぁ・・クリック!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

鼻息とともに・・・
こんばんは、本日も爽やかに暑かった愛知県、マム家いまだエアコン稼動中・・・。

最近ネタ切れで、このままいくとまた更新が滞りそうだったのですが、

「ユズ日和」のきゃろさん「てるはな日和」のてるはなさんから、

ジャスのペレットを食べる動画のリクエストがございました。ありがとうです♪

(蛇足ですが、きゃろさんとてるはなさん”日和”つながりですね!)





      ジャスミン 82
      「そんなマムを無視してガンガン食べてたね。」




ということで、マム昨晩から何度もチャンスうかがっておりました。



      ジャスミン 84
      「お願いします!」





こちらが昨晩の動画です。ボリュームを上げると鼻息らしきものも聞こえます。

なぜか夜の食事では、猛烈な鼻息とともに食しておられるジャス君です。

(夜撮影の為、画像がかなり暗いので音をお楽しみください。)



         












鼻息、あなたの元へ届きましたでしょうか???

それに比べて、昼間は比較的穏やかに食されます。

というか、半分寝ぼけながら食べているように思いますが・・・。

(後半、思わぬおまけシーンがあります。)















(マムにしては)長めの動画、見ていただいた方ありがとうです♪

「ジャス君もお礼言ってね!」





      ジャスミン 83



人生に疲れたおじいさんみたいな寝顔です。

お腹がいっぱいで、起きていられない模様・・・。だから育ち過ぎてしまうのでしょう・・・。




そして、ただなんとなく作ってみたくなったもの。初GIFアニメです。




      エイリアン GIF
      GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト





ナノ嬢より一言・・・。


      ナノ 73
      「だって絶対垂れないナノちゃんの耳が垂れてるんだもん・・・。」



おちゃめボ~イやデストロイヤーお嬢様への質問・リクエストなどなど募集中。

ネタ提供お願いいたします。




               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                      ↑↑鼻息クリック!↑↑


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

41日分と換毛と破壊
こんばんは、ジャスマムです。

消滅してしまった過去の画像、戻ってまいりました~!

これでまた、過去のくだらない日記も読むことができます。



昨晩は到着したペレットを分けておりました。

      ペレット

2ウサしかいないのに、業務用の10キロ。小分け袋はナノ嬢の分です。

どれだけもつの???って改めて疑問になったので、計算してみました。

ジャス君の1日のペレット量220グラム。ナノ嬢はおおく見積もって20グラム。

ということは、10キロの消費日数は・・・、約41日分・・・。

ナノ嬢だけなら・・・、1年と135日分・・・。



      ジャスミン 81
      「ご迷惑おかけしてます!とか言えんのか?!」



この作業が結構大変だったりするんです。重いので・・・。

でも、換毛中のジャス君、食が落ちないのはよいことです。



      ジャスミン 79
      


換毛が終わるとイケメンなんだそうです。ある意味、爆弾発言です・・・。

お尻の辺りがこんな感じです↓。

  ジャスミン 80

下から黒い毛が生えてきてるのですが、ジャス君の毛質だと、

生え変わるべき毛が抜けてくれないので、強制的に引っこ抜きます。

イケメンになれなくてもいいから換毛は早く終わって欲しい・・・・。




一方、ナノ嬢。


      ナノ 68



可愛い顔して、こんなことを言っておられます。

もし人間だったら、

「わたくし、ショパールの時計が欲しいの~♪」

とか言って、金持ちのおやじから色々たかるんでしょう・・・。

美しさとは時として罪深きものでもあります。




確かにデストロイヤーナノ嬢、最近座布団の破壊を全くしなかったのです。

「嵐の前の静けさでは???」なんてコメントをいただいたりしましたが、


     ナノ 69


           ナノ 71
  

                  ナノ 70


はい、ビンゴでした・・・。破壊の矛先が座布団からキューブハウスにかわっただけ。




        キューブハウス



なんか、すんごいことになってます。



      ナノ 72



この直後、マムではなくカメラが襲われました。(実話です・・・)





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                   ↑↑噛むわよー!クリック!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

また連れてって!~うさんぽナノ嬢後編~
もはや週1~2度の習慣となったパン作り。(ちゃんと続いてます・笑)

金曜の夜は仕事が一息つけるので、たいてい作ります。

昨晩はソーセージパン。ソーセージがハーブ入りなので、ちょと大人な味かな???

  ソーセージパン





今回は昨日の続きの”ナノ嬢 はじめてのうさんぽ 後編”です。

ちょこまか・ちょこまかするナノ嬢ですので、ちょっと不安でしたが、

(マムのではない)私有地だったので、やっぱりハーネス外しちゃいました。



      ナノ 63



ナノ嬢、うさんぽでは顔洗いまくっておられました。

まるで、夏の海でパラソルの元、日焼け止めを塗りまくっている女性のように・・・。

美白を維持するのって、大変そうです。







   ナノ 65


走って、



       ナノ 66



走りまくって、


         ナノ 62
         「どうぞ。」



生まれた時の姿そのままだと、本当にアグレッシブ。

これぞウサ!って感じの走りです、誰かとちがって・・・(汗)。





      ナノ 64
      「ほんとですね~♪あなた様生き生きしておられますね♪」






お時間ある方はよかったら動画でもどうぞ♪



   



好き勝手どこまでも行ってしまうので、この後捕獲。








      ナノ 67


あさって方向を見つめる姿、これを室内でされると、

何かと交信しているようで、怖くなるのですが、外だとお見合い写真に。




以上、うさんぽレポでした。長々とお付き合いくださり本当にありがとうございました。




      ナノ 61




      ジャスミン 78




「また、行こうね!」







               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                   ↑↑また連れてけ!クリック!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

初めてのうさんぽ~ナノ嬢編~
昨日、剣道に行ってきたのですが、予定外に張り切りすぎてしまい、

現在、体中、恐ろしいほどの激痛にみまわれているジャスマムです・・・。

歩く姿はまさに、壊れたガンダム・・・。



そして、予告にありましたが、先日、ナノ嬢が1歳3ヶ月でうさんぽデビューです。



      ナノ 48



ちょっと走っては5分以上休憩するジャス君とは違って、

初めての外でもかなりアグレッシブに頑張っておられたお嬢様。



      ナノ 58



この日、陽射しが結構あったので、まぶしかったようです。

ということで、ブサイク写真もありますが、どうか緑の中のナノ嬢を見てやってくださいませ。



  ナノ 51
  「どうぞお好きなところへ行ってくだされ。」



     ナノ 49



         ナノ 55



             ナノ 53
             「その誰かを追及するのはやめておきますね・・・。」


         ナノ 60
         「かなり気合を入れて止まったんですね・・・(汗)」



      ナノ 54
      「ジャス君の10倍ほどの体重かと思われます。」



やはりブタさんが気になったようで、一度様子を見に行かれておりましたが、

好みのタイプの男性ではなかったようで、その後は興味なしでした・・・。



      ナノ 57



花に対抗意識を燃やしておられるのでしょうか???



      ナノ 59
      「・・・。多分あなた様が勝ってますから、ご安心を・・・。」






きっとそれなりの方が可愛いとおもってくれるであろう一押し画像↓。




      ナノ 56






      ナノ 52



あ~、ナノ嬢~、かわいいです~♪いいんです、親馬鹿でも♪

ウサ飼いさんの基本は親馬鹿ですから・・・。







そして本日のおちゃめボ~イ。


  ピロ毛


ピロ毛を1円玉と比較してみました。





      ジャスミン 77
      「次もジャス君の出番は少ないからね・・・。」













【おまけ画像】






      ナノ 50
      「あんた、誰???」




ナノ嬢編はジャス君以上に写真が大量になってしまい、かなり抜粋してアップしているのですが、

申し訳ございません、次回もうさんぽ編にお付き合いくださいませ。






               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                    ↑↑走れナノ嬢クリック!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

究極の寝食い
あの・・・、今日車に乗ろうとしたら、ふっと目に入ったんです。

  車にて 1

サイドミラーの影になってて、今まで気付かなかったんですが・・・。

なんだかよく分からないので、ドアを開けて運転席に乗ると・・・、

  車にて 2

ヤモリの赤ちゃんでしょうか???

カリカリせんべいになちゃってました・・・。ホントすいませんでした、気付きませんでした・・・。

でも、なぜこんなところに???




このところずっとアウェー更新ばかりしていたので、

日常の日記をどうやって書けばいいのか、忘れてしまいました。


      ナノ 46


デストロイヤーナノ嬢なんですが、この数日おりこうさんです。

座布団の破壊を全くしなくなりました。(体調不良じゃないですよ)

多分、今はそういう気分じゃないのでしょう・・・。

ふさがれていたキューブハウスの窓もあいています。




そして、のどかな昼下がり。

大量買いした白いちじくをあげようとジャス君を呼んだのですが、全く反応せず・・・。

ということで、いちじく持参で突撃です。

(後半はどうでもいい内容となっております)



   
      



こんな寝食いってありでしょうか???

今回は2個目に起きたのでまだ良いのですが、このまま眠り続けるパターンが最近増えています。



      ジャスミン 75



これではブタよりブタに近いではありませんか・・・、はぁ・・・。



              ジャスミン 76



なんだかすごいボディ~ですね・・・。

昨晩の体重測定では、目盛が6.3~6.4キロの間をうろついておりました。

もう1歳は目の前ですが、まだまだ成長中。

このさい開き直って、”目指せ7キロ”でしょうか?











【次回予告】



      ナノ 47



ナノ嬢をさがせ!!!(笑)







               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                    ↑↑寝食いクリッ~ク♪↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

ジャス君のうさんぽ♪
こんばんは、また仕事がやばくなってきたので、ちょっと更新頻度が落ちちゃうかもしれません。

マイペースで頑張りますので、よろしくです。

本日は前回のうさんぽ編の続きです。

半年という時を経て颯爽と登場したジャスコちゃんなのですが、一言・・・。



      ジャスミン 67


だそうです・・・。

そしてうさんぽも中盤に入り、超持久力のない太っちょジャスコちゃん、

全然動かなくなっていたので、ハーネスを外してみました。

ここからはジャスコではなくジャスのうさんぽです。




      ジャスミン 71



前回の動画の最後に登場した、マムの親の可愛い息子のブタさん。

つまりマムの末弟となる彼なのですが、ジャス君気になってしかたがないけど、

近づくと怖くて目を合わせられないようです。でも安全圏から見つめてます・・・。




      ジャスミン 74



ジャス君は知りません・・・。彼はブタの割にはかなりスリムでイケメン体型なことを・・・。

でもジャス君にはあえて伝えません、傷つくといけないので。(優しい母です)





      ジャスミン 69
      「ちょっとは飛べたかい???」






以下は、マム的に可愛い写真コレクション。(自己満足ですいません・・・)


  ジャスミン 68



      ジャスミン 70



          ジャスミン 73




やはりハーネスをつけてないほうが、自然でいいですね♪

以上、ジャス&ジャスコのうさんぽでした。










      ナノ 45
      「ひぃぃぃーーー!!!」








  【本日のナノ嬢への貢物】

  貢物

サイズが合うかどうかちと不安・・・。





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                    ↑↑豚に負けるなクリック!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

それとも対応する(BlogPet)
きょうはジャスミンと改善する?
それとも対応する?

*このエントリは、ブログペットの「ジャスミン」が書きました。
ジャスコ再び現る!
こんばんは、ジャスマムです。

「うさぎのぷりん」のぷりんママさんにまん丸ちゃんクラブの会員証を作っていただきました♪


        まん丸ちゃんクラブ会員証

巨漢もしっくりと円の中に納まり、とっても満足です!ありがとうございました♪

         ジャスミン 55




えっと、本日は半年ぶりに彼女が登場します。はじめまして♪の方もけっこういるかも?!



昨日、お昼間も空気がヒンヤリしていたので、行ってまいりました。うさんぽへ。


      ジャスミン 56


今回はマムの実家。マム家から車で1分。

週末から両親が旅立ったので、ここぞとばかりに無断でうさんぽ。

ビックリしたのがですね、ハーネスのサイズが半年前と比べて、すっごく変わってて・・・。

これ以上太られたら、対応できなくなってしまいます。デブめっ!!!

それでは、久々の登場で~す♪






      ジャスミン 57
      (注)ジャス君は男子です・・・





      ジャスミン 58
      只今お顔も激しく換毛中なので、顔つきが悪いです・・・







そして背中に背負う文字は・・・、もちろん愛する・・・、

      ジャスミン 61
      「なにっーーー!!!」




  ジャスミン 59

こちらの庭、芝生が結構手入れされていていいのですが、もれなく大量のゴルフボール付き。

というか、ゴルフの為に芝が手入れされているというのが正解でしょうか・・・。

      ジャスミン 60

何の葉っぱか分からなかったので、阻止いたしました。






  ジャスミン 62


    ジャスミン 63


      ジャスミン 64


        ジャスミン 65


確実に花の引き立て役ですが・・・、

ジャス君、いい顔してます♪(親馬鹿炸裂・・・)

動いている写真はあまり撮れなかったのですが、一応走ったりもしてました。


      ジャスミン 66


6キロの肉弾だって、一応飛べるんです(笑)。





お時間ある方は、よろしかったら動画でも♪


   




こんかいのうさんぽで撮った写真の枚数がかなりあるので、

すみませんが次回も、うさんぽ編にお付き合いくださいませ。ペコリ。




               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                     ↑↑ジャスコにクリック♪↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

華麗なる開脚
本日もナノ嬢のお里(ラブリーラビットさん)よりお送りします。

ホーランドの生後2ヶ月のベビーちゃん達。

      ベビーちゃん


                    ベビーちゃん 2

今が最高潮に可愛い時期でしょうか。目に毒です・・・(笑)。




今回、とっても貴重な場面を見せていただけました♪授乳シ~ンです♪


  親子 1
  お母さん、ベビーちゃん達から逃げてます。


              親子 2
              お母さん、捕まった模様・・・。


                        親子 3
                        整列してる!お行儀よすぎ???


  親子 4
  見事な開脚です!


              親子 5
              ライバル出現。開脚レベルが高いわ!!!

















      ジャスミン 54
      失礼、画像を間違えた模様・・・




そして、最後は、


      親子 6



          
                           ↓


                           ↓


                           ↓


                           ↓





      親子 7
      お見事!!!



以上、華麗なる開脚でした!

生後2ヶ月ですから、完全に乳離れしていてもおかしくないのですが、

離乳しながらも、ママの母乳をしっかり飲んでいるので健康で、すくすく成長中♪

元気に育つんだよ~!!!

3日間にわたるナノ嬢の里帰り編はこれにて終了です。

お付き合いくださりありがとうございました。

なお、撮影・掲載の許可をくださりました店主様、心よりお礼申し上げます!




「君達もこうやって開脚しながら頑張ってたんだね~♪」


    ナノ 44



           ジャスミン 53


無視・・・(涙)。

容姿的にはどうにも乗り越えられない壁があるジャス君ですが、

ナノ嬢とジャス君、同じようにお昼寝されておりました。

ナノ嬢が目を完全に閉じて寝ている様は、かなりレアです。




次回は、半年ぶりに○ャ○コ登場です。(覚えてくれてる方いるかな~???汗)



               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                      ↑↑開脚クリック♪↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

爪切りと座布団
こんばんは~、ジャスマムです。

学生時代にやっていた剣道を、わけあってまた最近始めたのですが、

腰が・・・。壊れかけてます・・・。




本日は前回からの続きで、ナノ嬢の爪切りです。


      ナノ 39
      「迷惑かけるのでやめてください・・・。」


                 ナノ 38
                 「お願いだからやめてください!」


      ナノ 40
      「やめて・・・(涙)。」



とかなんとか、マム、好き勝手書いてますが、おりこうにしてましたよ(汗)!

根こそぎプランプランになった爪ですが、2本ともちゃんとはえ始めてきておりました。

それはよかったのですが・・・、




ナノ嬢、ソアホックになっちゃってました。

出血したり膿瘍ができたりというレベルではないのですが、けっこう赤くなっちゃってるので、

しばらくプロポリスのローションを塗って、様子を見ようと思います。

折れた爪のことばかり気にしていて、かかとへの意識が吹っ飛んでおりました・・・。

マム、本当に反省です・・・(涙)。ナノ嬢、ごめんなさい・・・。



そして、原因なんですが、色々考えてみたのですが、

ナノ嬢、肥満とはほど遠い。運動はへやんぽを毎日数時間だから、OKかな?

気になるのは、ケージの中。

とにかく足がちっちゃいナノ嬢、足場が悪いのは極端に嫌がるので、

ほとんどがキューブハウスかひんやりアルミ(最近撤去済み)の固いところにいる時間が

随分と長いんです。



ということで、足場を改善すべく、ナノ嬢のお部屋の模様替え。

底に”デコボコの細目板 エンボスすのこ”(イメージ全然伝わらねぇ?)という

目の細かいスノコをひき、

その上に休足マットをひきました。これで足場は以前より安定した感じになりました。

さらに、キューブハウスをちょっと減らして、わらっこ倶楽部の座布団をさらに追加。

キューブハウスの中にも座布団投入・・・、




      ナノ 41


マム、キューブハウスの底にひいたんですが、なぜか穴が塞がってます・・・。

最近は女の隠れ家も流行りなのですか???

 




      ナノ 43
      「いえ!何も!!!」



たいそう寛がれているご様子・・・。

最近少々ふてぶてしさに磨きがかかってきたような気が・・・。

明日の朝には、座布団の破壊がどれだけ進んでいるのか、マム怖いよ・・・。

10月に入りすでに4枚座布団購入してます。今月はあと何枚追加するのでしょうか?






      ジャスミン 52


大型種のジャス君、巨漢を支える足の負担が大きいので、

ソアホックには注意がひつようなんですが、今のところ問題なし。

なんでかって・・・、多分いつもバッタリ倒れてグーグー寝てるから。

だから、足裏に負担がかかる時間がナノ嬢に比べてすっごく少ない。

って、マムは勝手に解釈しております。

ナノ嬢の足とはじっくり時間をかけてよい方向にいくよう頑張っていこうと思っております。




次回は、


      親子♪


うさぎの親子の登場です♪心が洗われますよ♪





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                    ↑↑座布団貧乏クリック・・・↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うさぎの病気の本
このところ暑さが戻ってきてしまった愛知県。

またしてもエアコンフル稼働で室温22度・・・。さむい・・・。

本日はナノ嬢の爪きりでラブリーラビットさんに里帰りです。行きの車中にて↓。



      ナノ 37



陽射しがまぶしすぎたようで、瞳孔?がすっごい小さくなっちゃってます(汗)。

陽射し除けに何かかけないとと思ったのですが、マムタオルを忘れました・・・。

車内を探すとなぜか息子(人間)のズボンが・・・。

とりあえずそれで我慢していただきました。



今回ナノ嬢の爪きりという目的もあったのですが、もうひとつ大きな目的が。

以前行ったときに店主さんにお薦めされた本が入荷したので、そちらの購入。


      うさぎ本


えっとですね、この本、すごいです!

うさぎの病気について本当に詳しく書いてあります。

本当に沢山の病気の種類について書かれていて、それぞれの病気について

・どんな病気?

・主な症状

・病院ではどんな治療をするの?

・予防のために


が、細かく一般の方にもかなり分かりやすく書かれています。

写真やイラストも結構たくさん載っていて、時としてはちょっと目をそむけたくなるものもありますが、

マム、一通り目を通しただけですが、今まで全然耳にしたことのなかったような病気や、

例えばダニでも色々な種類があったりとか、本当に勉強になります。

特に病院での治療については、どのような処置をするか、どのような薬剤を使うかなどまで

しっかり説明されてます。



また、病院などで血液検査してもらっても、色々な数値を見ても全然ピンとこないことってありません?

ここにはうさぎの生理学的データものってますし、うさぎの薬剤量の一覧もあります。

もちろん、うさぎには使っていけない抗生剤のリストも。

他にも、野菜などの栄養価の一覧、豆知識も豊富に掲載。

うさぎ版「家庭の医学」だと、マムは確信しております。



動物病院で、先生の処置に不安があったり、疑問があったりした場合にも、

しっかりと飼い主が疑問をぶつけられると思います。

今までのうさぎ本の中では、最上級かと!


こちらの本ですが、

      「よくわかるウサギの健康と病気」

        発行元  誠文堂新光社
        著書    大野 瑞絵
        監修    曽我 玲子    定価2200円



これだけの内容で、このお値段、マム的には破格です。

1冊あると、本当に心強いですよ。ぜひ、一家に一冊!

この本の存在を教えてくださった店主さんに感謝しております。




      ジャスミン 51
      「昨日はジャス君一色だったじゃん!」




ナノ嬢の爪きりや、とびっきりの仔ウサギ画像はまた次回で。





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                     ↑↑推薦図書クリッ~ク↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

縁側にて???
本日は初公開であろうマムの仕事部屋にて。

ジャス君をはじめて招待してみました。



      ジャスミン 41



2階のこの部屋、一応仕事部屋なんですが、実際使用するのは月に2~3度・・・。

普段は1階のリビングでナノ嬢とジャス君と同じ空間で仕事します。

だって、せっかくの在宅のメリットは愛ウサと長い時間一緒にいられることなんですから。

こちらで仕事する時は1000%集中しなければならない時って勝手に決めてます。




      ジャスミン 43


光がたくさん差し込む部屋なので、いつもよりちょっとだけジャス君輝いております。





      ジャスミン 46
      「人によって色々だと思いますが、そこそこイケてますよ。」





      ジャスミン 45
      「こういう時はしっかりね!」






      ジャスミン 44
      「ジャス君も目の前のう●ちも輝いてるね♪」


最近、こういった感じの写真撮ってなかったので、マムちょっと新鮮な気分♪

はじめての場所でも、全く臆することなく好き勝手されておられました。


      ジャスミン 50
      「こっちだよ~!」



ここから先はぽこママさんの影響を受け、普段はボツになるはずのブレブレ画像で。

というか、これは”残像の世界”とも呼ばれております。



      ジャスミン 47





      ジャスミン 48


マムの元へラブ・ダッシュなはずだったのですが・・・









      ジャスミン 49


ただのダッシュだった模様・・・。

デジイチを全く使いこなせないマムの腕が赤裸々に出た数枚でした。







ひとしきりシェイプアップ運動をした後は、


      ジャスミン 42
      「じーさんや、お茶でもお持ちしましょうか?」



換毛中のボサボサ感もあるせいか、まるで老人が縁側で日向ぼっこをしているようです。

ジャス君、なにがそんなにわびしい???






               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                    ↑↑まだまだ若いぞクリック↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

募集中・・・
こんばんは、ジャスマムです。

カスタムされたナノ嬢のお部屋。


      ナノ 37


わらっこの座布団を敷き詰めたのですが、おくつろぎのご様子♪と思いきや・・・。

朝起きたら、





      ナノ 35



”お嬢様”の称号を剥奪しようか、悩んでおります・・・。

次なるネーミング候補、募集中。





そして、数日前のことですが、お風呂上りに目にした光景。




      扉が・・・



扉がっーー!!!

強烈な力で無理やりこじ開けた模様・・・。




      ジャスミン 39
      「どけっ!!!」




こちらも、”おちゃめボ~イ”の称号、剥奪・・・。

ネーミング募集中。





【おまけ画像】



称号剥奪?によりむくれた、”ムクドリ”ならぬ”ムクウサ”。


      ナノ 36






「うさぎのぷりん」のぷりんママさんのまん丸ちゃんクラブに入れていただくための会員証用の写真。


      ジャスミン 37


「ようこそ、地球へ!」とか言いたい衝動にかられるのは、マムだけでしょうか?

ぷりんママさん、こちらでお願いいたします。

でも・・・、まるの中におさまるでしょうか???マム、ちと不安・・・。






               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                    ↑↑ウェルカム地球クリック↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

爪折れ事件簿とドライフルーツ
こんばんは、ジャスマムです。本日はシトシト雨でした・・・。

ええっと、まず消えた画像なんですが、fc2さんからのお知らせで、

一度は復旧不能だから、もう一度アップロードし直せってなったんですが、

その後、まだ復旧作業中だから何もするな。となったりして、もうめちゃくちゃです・・・。

マムのPCではなぜかテンプレのトップのジャス君はご健在なんですが、

PCによっては見えなくなっている場合もあるみたいです。

過去ログも画像が×まるけで、見苦しくなってしまっていて、本当に申し訳ございません。

しかも、マム、もともとセリフを入れた画像はさっさと消去してしまう癖があり、

確認したところ、もう全て消えうせておりました(涙)。

ということで、復旧不可能となった場合、9月いっぱいまでの画像は永遠に見られません。

どなたか、ブログ用の”リアップ”知りませんでしょうか・・・(涙・涙・涙)



大きな悲しみから始まった本日ですが、昨日の”ナノ嬢の爪折れ事件簿”の詳細です。


      ナノ 34


事件が起こったのが、かれこれ2~3週間前のことで、すでに解決済みになってましたので、

マム、その後の処置のこととか、全て書き忘れました・・・(汗)。これまた申し訳ございません!



発見したのは、多分折ってすぐだと思います。血の海はアルミの上だけでしたから。

プランプランになった爪の痛みで、右前足が床につけなくなってまして、

それでもマムに捕獲されるのがお気に召さなかったらしく、

血しぶきを上げながらナノ嬢逃げ惑っておられました。

それでもおそるおそる捕獲し、血を拭きながら状態を確認。

骨折などは大丈夫そうだったのですが、プランとひっついた爪をそっと外しました。

爪の皮一枚でつながっているだけだったので、ポロっと取れました。

その間にもどんどん流血してきて、ナノ嬢もマムもさらに血まみれに・・・。あぁ、こわっ・・・!

2本からの流血ですから、ちょっと止血剤を使っている余裕がなくて、

無菌ガーゼで傷口を握って圧迫して止血する方法をとりました。

この判断がよかったのか悪かったのかは、マム全然分かりませんが、すぐに止まりました。

その後、化膿止めの軟膏をそっと塗りケージに戻したところ、

ガツガツペレットを食しておられました・・・(爆)。

発見時、痛くて上げていた前足も普通に着地していたので、このまま様子を見ることに。

次の日にもう一度軟膏を塗って、これにて終了。今は2本とも無事に爪が生えつつあります。



何が原因かがはっきりしないのですが、昨日日記を書きながら足場のことも気になりまして。

ナノ嬢、永遠のバブちゃんサイズですから、当然足も小さいです。

底にひくものも色々試したのですが、どうしても足が半分おちたりして不安定なんです。

もともと、わらっこ倶楽部の座布団をひいていたのですが、オシッコしまくりで断念しました。

現在は金網の上に休足マットをひいて、穴の隙間を小さくしていたのですが、

やっぱりこれでも少々不安・・・。

ただ最近はトイレもほぼ完璧(オシッコ限定)なので、また座布団をしきつめてみました。

さっそく破壊され気味ですが、調子良さそうなので本日追加しました。



      ナノ 33
      「それはご内密にお願いいたします。」


3代目リンリンボールも用意されているのですが、献上するかどうか見合わせております。








      ジャスミン 35
      「・・・・・・(滝汗)、ジャス君にもあるよ・・・(滝汗)。」





      ジャスミン 36
      「だから、あるって・・・。」




ちょっと前にある方にいただいたモノ。

  しろいちじく

既に開封しちゃってるので、実際はもっと入ってました。白いちじくです。

市販されているドライフルーツのほとんどが、製造過程でどうしても

砂糖を使ってしまうことが多いんだそうです。

でも、この白いちじくは原材料”いちじく”のみ!上の画像のものは某百均にあるそうです!(40g)

チモシー以外は何でも口にするジャス君はもちろん、ナノ嬢も大のお気に入り♪




ということで本日、茶葉&ドライフルーツ専門店へ。

  しろいちじく 2

1キロ買い。1365円でした。

ドライフルーツおたくの店員さんに色々質問したところ、やっぱりほとんどは砂糖を使うんですって。

やっぱり砂糖を使わないのはいちじくぐらいだそうす。

そしてそのままいちじく談義へ・・・。

「白いちじくはイラン産!黒いちじくはアメリカ産(だったっけな?)!ビッグサイズはトルコ産!

 10キロ買ってくれるならしっかり値引きしますよ!!!」

マム、10キロ買いそうに見えたのでしょうか???

味のことも色々丁寧に説明してくださったので、言えませんでした・・・。

うさぎのためとは・・・

ちなみにマム、ドライフルーツは超苦手です。





「ジャス君!大好きないちじく沢山買ってきたよ!1日に半分だけだけど・・・。」


      ジャスミン 33


ロフトにて落ちそうになりながらの不貞寝です・・・。

横からみると、


      ジャスミン 34


今にも落ちそうで、ホント怖い!



(今回はかなり長々しい日記になってしまい、最後まで読んでくださりありがとうございます!)




               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2 1

                     ↑↑落ちるなークリッーク!↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

里へ帰らせていただきます!
なんとかポツポツ更新できております、ジャスマムです。

愛知県、ここ数日暑さが舞い戻ってきて、結局エアコンフル稼働です。寒いよ~・・・。



本日はブログをサボっていた間に起こった事件のこと。

マムの寿命が確実に5年は縮んだこと間違いなし。

本兎にご説明お願いすることといたしましょう。




      ナノ 29




ひんやりアルミの上でたたずむナノ嬢を見つけてナデナデしようと思ったら・・・、

アルミの上に血の湖が・・・!!!

よく見たら、ナノ嬢の足やお腹が血まみれでした!!!




      ナノ 30




右前足の内側2本の爪がプランプランってなってました・・・。

2本分だったので、出血量もそれはそれはすごくて、マムが貧血で倒れそうでした。




      ナノ 31




最初はどこから出血しているのか分からなくて、ホントまじでパニくりかけました。

爪が折れる少し前に爪きりはしてあったのですが、どこかでひっかけたのでしょうか?

直前、リンリンボールとの死闘を繰り広げていたので、そのせいかもしれません。

見かけによらず、お転婆お嬢様ですから。

さぞ痛かったであろうナノ嬢には申し訳ないのですが、正直、爪でホッとしました。

一瞬、大量の血尿かと思ったので・・・。




      ナノ 32
      「はい!来週予定しております!!!」



こうして上から見下ろされると、なぜか悲しみを感じるマムです。

そしておきまりの?パターン↓。








      ジャスミン 39
      「またしてもあねぎみへの暴言、大丈夫ですか?」



悪気はないけどついつい余分な一言を言ってしまう人って必ずいませんか?

マムの父と妹はそういう人です。

そして、マムの母は二言、言ってしまう人です・・・。




      ジャスミン 38




この画像を見ていて思ったこと。”反省だけならウサでもできる”・・・。






               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2.gif

                     ↑ ↑暴言クリック・・・↑↑

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

寝食い主義者
こんばんは、マムです。

なにやらFC2の不具合だそうで、過去の画像が全て消えてしまったみたいです・・・。

復活することはないようで、もう一度アップロードしなおさないとだめみたい。

そんな時間ない!!!年末年始の休みまで、無理だわ・・・。ショック!



ところで、現在のジャス君の上空映像です。


      ジャスミン 33


結構ひどい換毛でしょう?

既に胸毛と頭と後ろ足は終了しております。でもまだあと半分は残ってるな・・・。




そうそう、ブログをサボっている間にちょっと良いことがありました。


      ジャスミン 34
      「ちょっとオーバーじゃねぇ???」


チモシー嫌いの鼻デカ君のためにこちらを購入してみました。

  チモシー

WOOLYさんのものはホントうささんの評判が猛烈に良いのですが、

期間限定・数量も限定・お値段がハイレベルなので、できれば手をだしたくなかったんです。

でも、散々色々試してみても食べてくれないので、とうとう行き着いてしまった次第です。


      ジャスミン 35
      「いばりすぎだよ!顔も妙に得意げだし・・・。」


こんなに得意げなジャス君ですが、色々と問題もございまして。

穂がついてるものは×、さらに入れ物にはいっているものも×。

だからこんな状態・・・。

  チモシー

穂をすべてカットして、床に放置します。

どうやら寝食い以外では食べない主義者のよう。はぁ~・・・。

それでも、ある程度食べてくれるのは嬉しいですよ♪

ただ期間限定のものなので、やっぱり年間を通して手に入るジャス君好みのチモシー探しは

まだまだ終わりません。




【おまけ画像】

なぜか悲しげな姉弟。


      ジャスミン 36



      ナノ 28



里が恋しいのでしょうか?マムに不満があるのでしょうか?

それとも、おやつが欲しいのでしょうか???

ナノ嬢なんか、目やにがついたままだし・・・。





               にほんブログ村 うさぎブログへ         banner2.gif

                     ↑ ↑悲しげクリック・・・↑↑





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。